メディア個別 他人事じゃない!? かかとのガサガサが気になる女子が増えてる | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
他人事じゃない!? かかとのガサガサが気になる女子が増えてる

他人事じゃない!? かかとのガサガサが気になる女子が増えてる

みなさん、ボディケアしていますか? バストアップやダイエット、足のむくみ、目の下のクマ……いろいろ気になっちゃうお年頃。でもちょっと待った~! ひとつ、忘れてない?

そう、かかと! みなさんのかかとは大丈夫でしょうか。ちょっとでも硬くなっていたり、ガサガサしていたりしたら要注意。正しいケアで、キレイなかかとにしちゃいましょ!

■かかとがガサガサになっちゃう理由

気になるかかとのガサガサ。そもそもどうしてガサガサになるのでしょうか。

皮膚科専門医の野村有子先生によれば、「足裏には皮脂腺がないため、体の中でも乾燥しやすい部位です。特に秋冬は空気の乾燥に加え、冷えからくる血行不良が新陳代謝を低下させ、肌が乾燥しやすくなります」とのこと。
あったかグッズが危険!「ガサガサかかと」の意外な原因と対策/美レンジャー
ふむふむ~乾燥が原因なんですね。確かに冬場になると、よりガサガサしてしまうような気がします。もこもこの靴下やホットカーペットも、足が乾燥しちゃう原因になるんだとか。さらに、こんな理由もあるようです。
また、サイズの合わない靴を履いている人は、靴の中で足が圧迫されたり動いたりして、摩擦が繰り返され(かかとがこすれ)、角質が更に厚くなるという悪循環が起きている可能性がある。
削ってもたまるかかとの角質。ガザガザかかとに今すぐできる3つのケア法/マイナビニュース

皮膚って、外部から刺激を受けると角質を厚くする性質があるんですって。だからよく歩く人ほど、かかとが硬くなっちゃうそうです。

ガサガサのかかと、さよならした~い! みんなどんなケアをしてるんでしょう?

■かかとのケア

そもそも硬くなったかかとのガサガサは、角質が原因。軽石や専用のやすり(角質除去ファイル)を使って角質除去しちゃいましょう。

かかと角質除去ファイルを使ってホームケア
Youtube/神楽坂 整体&フットケアサロン ペディスマイル

間違った角質ケアは、皮膚を痛めてしまう可能性も。やり過ぎると、さらに角質が硬くなってしまう……という悪循環に陥ることもあるようです。動画で正しいやり方、予習しなくちゃ!

モデルの李雨瀟(り ゆいしょう)さんのInstagramで見つけた電動ローラー。手動よりも簡単に、角質除去ができるようです。薬局などでも買えちゃうんですよ。モデルさんみたいな足、手に入れた~い! 

最近では、削らない角質ケアも人気。これ、パックするだけで、足裏の角質が気持ち良いほどずるりと剥けちゃうそうですよ。き、気になる……。

なんとこちらは、100均で買える商品。効果はいかほど!? ぜひ試してみて。

また、かかとの角質除去をした後は、保湿クリームなどでしっかりとケアするようにしてくださいね。

ホホバオイル…♡♡♡ #ホホバオイル#jojobaoil#無印良品#マッサージ#happy

hika12さん(@hika12)が投稿した写真 -

無印良品のホホバオイルも、ケアにぴったりだと評判。保湿クリームやオイルは、かかとだけでなく顔などにも使えるものを選べば、全身のケアができちゃいますね。ぜひ、自分の肌に合ったものを選んでみて!

頑張ってケアしても、かかとのガサガサがあまりにひどい場合には、自己判断はせず、皮膚科に行くことをおすすめします。適切なケアで、美しい素足を手に入れたいですね!

(伊東ししゃも+ノオト)