メディア個別 材料3つ! ボウル1つでできるハイブリッドスイーツ「スコッキー」が超簡単 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
材料3つ! ボウル1つでできるハイブリッドスイーツ「スコッキー」が超簡単

材料3つ! ボウル1つでできるハイブリッドスイーツ「スコッキー」が超簡単

スコッキーとは、スコーンとクッキーを組み合わせた新感覚のハイブリッドスイーツです。外はザクザク、中はしっとりした食感が新しいと評判になりました。また、スイーツなのにワンボウルでできちゃうから実は作り方もとっても簡単。

今回はそんなスコッキーのレシピを紹介します。


■スコッキーを作ってみた

<材料(3個分)>
・ホットケーキミックス 1袋(150g)
・卵          1個
・オリーブオイル    30g 

<作り方>

⒈ボウルに溶いた卵を入れ、オリーブオイルと混ぜ合わせます。

⒉ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⒊生地を3等分にします。

⒋熱したフライパンに油(分量外)を回し入れ、生地を入れて蓋をします。

⒌弱火で3~4分ほど加熱し、こんがりしてきたら裏返します。

⒍両面に焼き色がついたらお皿に盛り付けて完成です。


スコッキーを焼いていてかなり固そうに見えたので、もしかしたら中まで固くなってしまったかも? と少し心配でした。しかし、食べてみると中はしっとりした食感でまさにスコーン。今回、筆者はジャムを塗って食べましたが、生クリームやメープルシロップをつけて食べても合いそう。

■和風スコッキーを作ってみた

スコッキーを食べたあと、正月のお雑煮に使った青のりが余っているのを思い出しました。和風のスコッキーもありかもしれないと考えた筆者は、青のりと醤油のスコッキーを作ってみることに。

<材料>
・ホットケーキミックス 1袋(150g)
・卵          1個
・オリーブオイル    30g 
・青のり        大さじ1
・醤油         小さじ1

<作り方>

⒈上の手順と同じように卵とオリーブオイル・ホットケーキミックスを混ぜ、青のりと醤油を加えて丸めます。

⒉生地を3等分にします。

⒊弱火のフライパンで両面をこんがりと焼きあげます。

⒋お皿に移して完成です。

和風のスコッキーは、青のりの香りが広がって食欲がそそられました。味はほんのり口の中に広がる醤油の風味がアクセントになって美味しい! ふつうのスコーンよりも食事風になりました。

今回は和風、洋風と作ってみましたがどちらのスコッキーも美味しく食べることができました。アレンジとして、おせちの残りの黒豆やチョコレートを入れて作ってみてもいいかもしれませんね。


スコッキーはボリュームもあるので1つ食べればお腹が満たされます。おやつにも軽い食事にもなるスコッキー、一度試してみませんか。

(大田ちえこ+アリシー編集部)