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パン派にもご飯派にも!1日を元気に始めるための朝食レシピ15

パン派にもご飯派にも!1日を元気に始めるための朝食レシピ15

【目次】
1.簡単美味しい♪ご飯や味噌汁に合う和食おかず
2.洋食派に♪パンがメインの朝に食べたいスープやおかず
3.糖質制限もOK!ダイエット中のカロリー控えめ朝食
4.休日に作りたい!ブランチにもおすすめの朝ごはんレシピ

 

1.簡単美味しい♪ご飯や味噌汁に合う和食おかず

しっかりご飯を食べないとパワーが出ないから、朝は和食派という人も多いのではないでしょうか。腹持ちのよい和食は、活動量の多い人やしっかり食べて登園、登校させたい食べ盛りのお子さんにもおすすめです。ご飯とお味噌汁だけだと栄養バランスが悪いかも…という不安も解消してくれる4品です。

 

和朝食の定番!卵とだしで作るふわふわ玉子焼き

朝食だけでなく、お弁当のおかずにもなるだし入り玉子です。ふわふわに仕上げるためにだしを多めに入れるのがポイント♪ きのこ類など香りのある素材を混ぜることで、ボリュームも出てバリエーションが広がります。

●YOSHIROさんの【動画で解説】だし巻き玉子

 

朝からしっかり食物繊維♪Nadiaで人気上位の味噌汁レシピ

ごぼう、にんじんの食物繊維と、最後に加えるすりゴマのカルシウムがしっかり摂れる味噌汁。ごぼうやにんじんはピーラーでカットするから火も通りやすく、短時間で作れるので、忙しい朝にぴったりです。

●平野信子さんのぴらぴらゴボウとにんじんのごま味噌汁

 

電子レンジで簡単♪子どもも喜ぶチーズ入り和風オムライス

ご飯、鮭、卵、チーズなどを一度に食べられる、忙しい朝にぴったりのメニュー。マグカップにご飯や鮭フレークなどを入れて、スライスチーズ、卵をのせてチンするだけ♪

●松井さゆりさんのマグカップで作る和風オムライス



 

野菜も卵も摂れて栄養たっぷり♪体が温まるトロトロ雑炊

寒い朝や食欲がない時にぴったりの卵たっぷり雑炊。卵のたんぱく質に加えて大根、えのきで食物繊維もしっかり摂れるので、この1品だけササッと食べれば朝食が完了できます♪ 寒い時期に嬉しい、あったかメニューです。

●庭乃桃さんのあったか♪ たまご雑炊

 

2.洋食派に♪パンがメインの朝に食べたいスープやおかず

買い置きもできて、すぐにテーブルに出せるパンは、慌ただしい朝の強い味方♪ でも、パンの時、意外と悩むのが合わせるおかずという方も多いのでは? 時短&簡単、だけど栄養バランスばっちりのおかずが知りたい…。そんなお悩みを解決してくれる、パンに合う簡単おかずやスープをNadiaの人気レシピで揃えました♪ 

 

子どもが大好きなトマトチーズ味♪メイン朝食にもなるパスタ

トマト缶、マカロニ、スイートコーン、ウィンナーが入ったパスタ。トマトの酸味と最後に加えるチーズが食欲をそそります♪ スープを先に作り、マカロニの茹で時間を計算して投入するので、別茹で不要です。

●横田 尋香/ひなちゅんさんの朝パスタに推奨!トマトチーズのパスタ



 

ねぎたっぷり♪体が温まるやさしい味の豆乳スープ

長ねぎの白い部分を1本丸ごと使い、生姜も加えた体がポカポカになるスープ。煮込み時間もかからないので、手早く作れます。パンに合うレシピですが、ご飯を加えて煮込んで食べても美味しいです♪

●はっとりみどりさんのねぎたっぷり!豆乳とベーコンのスープ

 

作り置きできる!きのこのうま味がたっぷりのクリームスープ

しめじ、エリンギやベーコンといい味を出してくれる食材がたっぷり♪ 牛乳で煮込んで作る濃厚スープです。しかも、冷蔵で2日、冷凍で3週間保存が可能! 冷凍の場合は夜、冷蔵庫に移して自然解凍しておけば、朝はレンジで加熱してすぐに食べられます。

●鈴木美鈴さんのきのこたっぷりクリームチャウダー【冷凍・作り置き】

 

子どもにもオススメ♪卵と野菜たっぷりスパニッシュオムレツ

ボリュームがあって、朝食はもちろんお弁当にもオススメ。具がぎっしりなのに、しっとりふんわりしているのは生クリームやマヨネーズを使っているから♪ 小さめのフライパンで高さが出るように焼くと見映えがします。

●松田みやこさんの朝食やお弁当のおかずにも!野菜とベーコンのスパニッシオムレツ

 

3.糖質制限もOK!ダイエット中のカロリー控えめ朝食

ダイエット中だからといって朝食を抜くのはNG! 夕食から時間が空いているので体が飢餓状態になり、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。それでも1日の摂取カロリーを減らしたいのなら炭水化物は摂りすぎないようにしたいもの。そこで、ダイエット中の強い味方になってくれる朝食レシピを紹介します。

 

フルーツが多いから飲みやすい♪簡単に作れるシンプルスムージー

カットした小松菜、バナナ、りんごをミキサーに入れて作るスムージー。小松菜よりもフルーツを多めにしているので、子どもも飲みやすい味になっています。

●栁川かおりさんの基本のグリーンスムージー。

 

食物繊維もたっぷり補給できるおからパンケーキ

おから、豆乳、ヨーグルトを使ったヘルシーパンケーキ。おからには食物繊維やカルシウムなど不足しがちな栄養素がたっぷり含まれているので、ぜひ積極的に摂りたい食品です。薄力粉少なめでもたっぷり焼けちゃう、糖質控えめのレシピはダイエット中の方にもおすすめ。ホットプレートでわいわい焼けば、お子さんも楽しくお手伝いができますね!

●本村 美子さんのおから入りで栄養満点、もっちりパンケーキ

 

コンビニ活用すれば時短に♪ひと皿で大満足の栄養たっぷりサラダ

色々な栄養をしっかり摂れるサラダはダイエット中の朝ごはんに最適♪ サラダチキンをコンビニなどで購入すれば、もっと簡単に作れます。野菜だけでなく、くるみやごまなども入っているのでバランスは◎です!

●鈴木美鈴さんのブロッコリーと卵のサラダチキンボウル



 

4.休日に作りたい!ブランチにもおすすめの朝ごはんレシピ

ゆっくり楽しめる休日の朝ごはんはお休みならではのメニューに挑戦したいもの♪ そこで、少し寝坊した朝にブランチとしても楽しめるメニューの中から、特別感のある4品を集めました。フレンチトーストやフルーツトーストなど、忙しい平日にはなかなか作れないレシピが充実です。

 

子どもも大好き♪フライパンで簡単にできる焼きおにぎり

醤油を塗りながら焼くと、おにぎりが崩れたり焦げたりと失敗も多い焼きおにぎり。これは調味料をご飯全体に混ぜてからおにぎりにするので、中までしっかり味が染みた焼きおにぎりが作れます。朝だけでなく、夜食にもぴったりのメニューです。

●しぎはら ちづさんの~中まで味が染みている!~香ばし醤油の焼きおにぎり

 

ホットケーキミックスで失敗知らず♪おやつにもなるチョコスコーン

生地はビニール袋にホットケーキミックスとヨーグルトを入れて混ぜるだけだから、洗い物もナシ! あとは板チョコを加えて、生地を丸めてオーブンで焼くだけです。朝食やブランチはもちろんおやつにもオススメです。

●sumisumiさんの材料3つで超簡単!ホットケーキミックスで朝食スコーン

 

厚切り食パンにフルーツぎっしり♪キッシュ風トースト

厚めの食パンに作ったくぼみに、バナナやクリームチーズが詰まったキッシュのような味わい♪ 生クリームと卵、砂糖を混ぜたアパレイユを流して焼いた、デザート感覚の甘いトーストです。

●松井さゆりさんのバナナとクリームチーズのキッシュトースト



 

朝ごはんの定番!家庭で楽しむ正統派フレンチトースト

お店でも人気のフレンチトーストを家庭で楽しむレシピ。デコレーションなどはナシで、メープルシロップ、ブラウンシュガーでいただくシンプルな味です。弱火でじっくり焼くのがおいしく仕上げるポイントです。

●若子みな美さんの家庭の味。フレンチトースト

 

朝ごはんにぴったりのメニューはこちらにも!
・その具があったかー!意外なおいしさにびっくりする味噌汁レシピ
・レンジで3分!マグカップで作る朝ごはんスープ
・朝ごはんにもランチにも♡とろ~りチーズのごちそうトースト