メディア個別 食べ過ぎ注意!? 体重が気になる人におすすめの低糖質レシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
食べ過ぎ注意!? 体重が気になる人におすすめの低糖質レシピ2選
バズグルメ

食べ過ぎ注意!? 体重が気になる人におすすめの低糖質レシピ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!
今回は、餅を食べすぎてしまって体重が気になる……という方に超勧めたい低糖質レシピを2選紹介したいと思います。さっそくいってみましょう!

■超簡単、炒めるだけでこの旨さ「ニラ炒め」

<材料(2人前)>
・合いびき肉 100g
・ニラ    1束
・醤油    大さじ1/2
・塩胡椒   適量
・味の素   3振り
・サラダ油  小さじ1

<作り方>

1.フライパンに油を引き、あらかじめ塩胡椒を振った合いびき肉を炒める。

2. 3~4センチ幅に切ったニラ、味の素、醤油を入れ、サッと炒め、塩胡椒で味を調え完成。

お好みで一味唐辛子などで辛みを加えてもおいしいです! ニラは栄養たっぷりなのでダイエット中の方にもとってもおすすめ。ご飯も進む味ですが、食べすぎには注意ですよ!

■ヘルシーな厚揚げを洋風に! 「オーロラチリ厚揚げ」

<材料(2人前)>
・厚揚げ     1丁(200g)
・ケチャップ   大さじ3
・マヨネーズ   大さじ1
・タバスコ    小さじ1/2
・コンソメ    小さじ1/4
・塩胡椒     少々
・オリーブオイル 小さじ1と1/2

<作り方>
1.厚揚げは1センチ幅に四角く切り、オリーブオイルで軽く焦げ目がつくまで炒める。

2.ケチャップ、タバスコ、コンソメを入れ炒め、酸味を飛ばす。

3.火を止めてマヨネーズ、塩胡椒を入れ和えてできあがり。

辛いのが苦手な方はタバスコを減らしてくださいね。2の工程でケチャップが厚揚げにまとわりつくくらい炒めるのがポイントです!


いかがでしたか? どちらも簡単でおつまみにもなっちゃうのでぜひ作ってみてくださいね!
料理研究家リュウジがお送りしました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)