メディア個別 まるごと1個!? アボカド炊き込みご飯がとまらない | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
想いを文字にしてみる。
まるごと1個!? アボカド炊き込みご飯がとまらない

まるごと1個!? アボカド炊き込みご飯がとまらない

サラダやサンドイッチにおいしいアボカド。生で食べるイメージが強いですが、炊き込みご飯にしちゃってもおいしいんだとか。ご飯を炊く時にアボカドを一緒に入れるだけの簡単レシピを作ってみました♪

<材料>
米          2合
アボカド       1個
ベーコン       40g程度
醤油         大さじ1
顆粒コンソメ     小さじ1


<作り方>

1.アボカドは半割にし、種を取り、皮を剥きます。ベーコンは細切りにします。

2.米はといで、炊飯器の内釜に入れ、2合分の水を張ります。そこから大さじ1分の水を取り除いてください。醤油と顆粒コンソメを入れ、軽く混ぜたら、アボカドとベーコンも入れます。すべてを入れたら、炊飯器の通常モードで炊きます。

3.炊飯終了のブザーが鳴ったら、そのまま10分蒸らします。相変わらずインパクトの大きいアボカドです。

4.アボカドを崩すように、ご飯に混ぜ込んでいきます。ほっくり柔らかくなっているので、しゃもじで崩れますよ。

お好みで黒コショウを振ってどうぞ。なめらかになったアボカドがご飯にまとわりついて、クリーミーに。ベーコンの旨みも効いていて、無限に食べてしまいそうになりました(笑)。お好みでベーコンをツナや塩昆布などの旨み食材に替えても◎。


ベーコンとアボカドを切ってしまえば、あとは炊飯器にお任せできるアボカドご飯。ちょっと目先の変わったご飯を食べたい時やおもてなしにぴったりですよ。


(田中いつき+アリシー編集部)