メディア個別 朝ご飯、食べてますか!? 簡単にできる激うまレシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
想いを文字にしてみる。
朝ご飯、食べてますか!? 簡単にできる激うまレシピ2選
バズグルメ

朝ご飯、食べてますか!? 簡単にできる激うまレシピ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズり、その後僕のレシピをまとめた「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)や「県民バズごはん」(飛鳥新社)などの著書を発売しています。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!
新年1発目は手軽にできる絶品朝食レシピをご紹介します。忙しい朝でも作れるお手軽メニュー、ぜひお試しください!

■粉末カップスープで作る! 濃厚な「カップスープグラパン」

<材料>

食パン(6枚切り)     1枚
お好みのカップスープ(ポタージュ系) 1袋
ソーセージ(またはハム) 20〜30g
牛乳           120cc
とろけるチーズ      1枚
バター          10g

<作り方>

1.フライパンにバターを溶かし、小さく切ったソーセージもしくは、ちぎったハムを入れて炒める。

2.牛乳とカップスープを加え、弱火で混ぜながらホワイトソースを作る。

3.食パンに2を乗せ、さらにチーズを乗せたら、オーブントースターで7分前後焼いて完成。

濃厚なソースがたまらない! 食パンはダブルソフトなど大きめサイズのものがおすすめ。

カップスープはお好みの味でOKですが、必ずとろみのつくポタージュ系のスープにしてくださいね!

■お茶漬けに豆乳を投入!? 「豆乳茶漬け」

<材料>

ご飯  180g
豆乳  150cc
白だし 20cc
小ねぎ 少々
ラー油 少々

<作り方>

1.ご飯に豆乳と白だしを混ぜたものをかける。小ねぎとラー油を振ってできあがり。

今の時期は寒いので、豆乳と白だしを混ぜ合わせたものを、あらかじめ小鍋で温めるかレンチンしておくとさらにおいしいですよ。トッピングはお好みで。ハム、しらす、黒胡椒、わさび、粉チーズ、天かすなどもおすすめです!!


いかがでしたでしょうか。朝食を抜くとなかなか頭が働かず、作業効率も落ちてしまうようです。朝ご飯を食べて、新年をしゃきっと過ごしましょう!!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)