メディア個別 ペペたまって何? 福岡人気パスタ店の激ウマパスタを自宅で再現 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
2019年、わたし生まれ変わるっ!
ペペたまって何? 福岡人気パスタ店の激ウマパスタを自宅で再現
バズグルメ

ペペたまって何? 福岡人気パスタ店の激ウマパスタを自宅で再現

ぺぺたまは福岡にあるパスタ店のオリジナルメニューで、ペペロンチーノベースに卵を加え、カルボナーラ風味も味わえるパスタです。その美味しさはTVでも取り上げられ、話題になりました。

とても気になるペペたまですが、筆者の家からだと実際に福岡のお店まで行くのは予算的に厳しい……。そこで、自宅でぺぺたまを再現してみました。

■ぺぺたまを作ってみた

<材料(1人前)>

・パスタ     100g(1束)
・卵       2個
・にんにく    2片
・バター     10g
・白だし     大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・鷹の爪     1本
・塩       3g
・乾燥パセリ   適量 (お好みで)


⒈パスタを沸騰したお湯に入れて茹でます。袋に書いてある時間より1分早く火を止め、鍋のお湯はお玉一杯分とっておきます。

⒉ボウルに卵を割り入れて溶きます。

⒊にんにくと鷹の爪を薄く切ります。

⒋熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を弱火でじっくりと炒めます。

⒌にんにくに色がついてきたらパスタの茹で汁・バター・白だしを加えます。

⒍フライパンに茹でたパスタと塩を入れます。

⒎溶いた卵をフライパンに入れたらすぐに火を止め、箸で回します。

⒏器に盛り付け、乾燥パセリを振りかけて完成です。

ぺぺたまは想像していたよりは辛くなく、鷹の爪を一本使っているとは思えないまろやかな味でした。また、作る段階で塩が少し多いのでは? と思いましたが、それほど塩辛くもなく、ちょうどいい味。パスタに絡みつく卵も絶妙です。

ペペロンチーノは辛いイメージですが、このぺぺたまなら辛いものが苦手な方でも美味しく食べられそうです。

■焼きそば麺でアレンジぺぺたまにチャレンジ!

ぺぺたまがとても美味しかったので、次は焼きそばの麺でアレンジしたぺぺたまを作ってみました。

<材料(1人前)>

・焼きそば    1人前
・卵       2個
・キャベツ    3~4枚(50g)
・にんじん    40g
・玉ねぎ     1/4( 60g)
・にんにく    2片
・バター     10g
・顆粒コンソメ  大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・鷹の爪     1本
・塩       3g
・乾燥パセリ   適量(お好みで)

<作り方>

⒈野菜をカットし、先ほどと同じ様にお玉一杯の水を用意し、卵も溶いておきます。

2こちらも鷹の爪とにんにくを弱火でじっくり炒めます。次に野菜を炒めるので、いったんフライパンから取り出します。

⒌オリーブオイルを足してキャベツと玉ねぎ、にんじんを炒めたら、水・バター・顆粒コンソメを加え、煮立てます。

6フライパンに焼きそばの麺と先ほど取り出したにんにくと鷹の爪、塩を入れます。

⒏用意していた水を入れて麺をほぐしながらよく炒め、ほぐれたら溶き卵をフライパンに流し込んですぐに火を止めます。

ぺぺたま風焼きそばの完成です!

ペペロンチーノのピリッとした辛さと隠し味のバターが、野菜の甘さを引き立てています。麺に卵がしっかりと絡みついて濃厚な味わいに。焼きそばの麺とパスタソースを組み合わせるアレンジは意外に感じるかもしれませんが、これがなかなか合うんです。

焼きそばで作ることで茹で時間を短縮できるので、時間がないときにおすすめ!


パスタの人気メニューを一度に味わえるぺぺたま、試しに作ってみる価値はあるかも。福岡で有名なこのメニュー、ぜひ自宅で再現してみて。

(大田ちえこ+アリシー編集部)