メディア個別 すっきりシンプルに暮らしたい! ミニマリストのステキ生活 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
すっきりシンプルに暮らしたい! ミニマリストのステキ生活

すっきりシンプルに暮らしたい! ミニマリストのステキ生活

シンプルな暮らしを楽しむ「ミニマリスト」という人たちに注目が集まっています。ちょっと聞き慣れない言葉ですが……。

『最小限』を意味する『ミニマム』という言葉を使った造語です。(中略)
『ミニマリスト』は、そもそも所有するモノを限りなく減らして暮らそうという人たちです。
驚き!“モノを持たない”暮らし/NHK
物を持たない人たち? いったいどういうことでしょう?

Instagramで55,000人を超える(2015年9月現在)フォロワーがいる人気ミニマリスト、ホルンさんのリビングはこんな感じ。なんともシンプルなリビング!

といっても、必要な物はきちんと揃っています。本当に必要で気に入ったものを、映えるように置く、と考えていくとシンプルになっていくのかもしれません。

キッチンも驚くほどすっきり。実は2人のお子さんもいるというホルンさん。ここで料理をされているとは思えません!

冷蔵庫の中身、他人に見せられますか? 筆者はムリです。見せられるようになるまで3日はかかりそう。

こうしてすっきりした暮らしをしていると、物を探す時間もなくなるし、掃除も楽だし、いろいろな作業もはかどるし……とメリットが多いそうなのです。

でも、どうしたらこんな暮らし方ができるの?? と思った方には、こちらのアカウントがオススメ。

おふみさんは自分が実践している片付けテクニックを、手描きイラストでUPしてくれています。味のあるイラストが素敵ですね。

思い出の品も、使わなければ死蔵品。すっぱり捨てます。

雑誌好きな方にオススメな断捨離方法。本棚スペースも買いに行く手間も、捨てる手間もなくなります。

そんなおふみさんのリビングはおしゃれなカフェみたい! これでも、まだ片付けたいとは……。

なるほど! が、いっぱい詰まったミニマリストの生活。投稿を参考にして、シンプルライフを始めてみてはいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)