メディア個別 今が食べごろ! ジュワッと出汁があふれる大根レシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
今が食べごろ! ジュワッと出汁があふれる大根レシピ2選
バズグルメ

今が食べごろ! ジュワッと出汁があふれる大根レシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも、リュウジです!
最近本当に寒いですね。ということで、今回は身も心も温まるホクホク大根レシピです!

さっそくご紹介しましょう!

■噛むとジュワッと出汁があふれる! 「大根の唐揚げ」

◆材料(3~4人前)

大根   1/2本
水    1リットル
白だし  80cc
片栗粉  適量
塩    適量
和からし お好みで
サラダ油 適量

<作り方>

1.大根は皮をむき、一口大に切る。

2.水、白だし、大根を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱中火にして1時間煮込む。じっくり煮込んだ後で、そのまましばらく冷ます。冷ますことで大根に味がしっかり染み込みますよ。

3.しっかりと水気を切り、片栗粉をまんべんなくつけて中火で揚げる。

4.油を切ったらできあがり。お好みで塩、好みで和からしをつけても◎。

片栗粉をつけた後は、放置しないですぐに揚げるのがカリッとなるポイントですよ!

■洋風出汁が染みた大根が最高! 「ウィンナーと大根のバターポトフ」

◆材料(2人前)

ウィンナー 100g
大根    7.5cm
にんにく  1かけ
バター   10g
コンソメ  小さじ2
水     350cc
塩胡椒   適量

<作り方>

1.にんにくはスライス、ウィンナーは切り込みを入れ、大根は幅2.5cmのいちょう切りに。

2.バターでにんにくとウィンナーを炒める。

3.水、大根、コンソメ、塩胡椒を入れ、大根がやわらかくなるまで煮る。

キャベツやニンジンなどの野菜を入れてもおいしい! ベーコンでも良いですよ。


いかがでしたでしょうか? この時期の大根は安くて立派なのでぜひ活用してみてくださいね!
料理のおにいさん、リュウジがお送りしました!!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)