ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の前衛的なアート展&遊園地にGO!

ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の前衛的なアート展&遊園地にGO!

芸術に触れるデートならコレ!
東京・お台場の日本科学未来館で開催中の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」。これは、東京大学発のベンチャー企業であるチームラボがこれまでに発表してきた、アートと遊園地を一度に体験できるイベントです。
チームラボといえば、NHK紅白歌合戦で「嵐」のパフォーマンスを演出したり、ヴィレッジヴァンガードの公式通販サイトを手がけたりと、エンタテインメントからビジネスまで幅広い活動を展開中。知る人ぞ知るウルトラテクノロジスト集団です。
「踊る!アート展」は、世界中で高く評価されてきたデジタルアート作品を展示しています。全国各地で子どもたちを楽しませてきた五感を刺激する「学ぶ!未来の遊園地」も気になりますね。
Nirvana
(出典 : YouTube/TEAMLABNET
アート展では、伊藤若沖の作品をモチーフとした代表作「Nirvana」を高さ約5m、幅約20mの大きさで展示。その他、体験型の巨大な空間インスタントレーションの新作も。
Light Ball Orchestra/ 光のボールでオーケストラ (beta Ver.)
(出典 : YouTube/TEAMLABNET
未来の遊園地では、「お絵かき水族館」などの、自由な発想でアートを楽しむ子どもたちと一緒に作品を作るイベントや、「光のボールでオーケストラ」といったインタラクティブな作品で体を動かすコーナーなど、にぎやかな世界が広がっています。

想像を超える圧倒的スケールのアート展と、思いっきり体を動かすことのできる遊園地。この二つの会場を自由に行き来し、思い思いに作品と触れることで、ココロと体が刺激されること間違いなし♪ 体験型のイベントだと、彼との会話も弾むし距離だって縮まりそう……☆

展示は2015年3月1日(日)まで。アート、テクノロジー、遊び、学びの境界を超えた新しい世界を、ぜひ彼と一緒に体感してみてください!

(松井芙実香+ノオト)

関連記事