メディア個別 インド料理屋の味を家庭でも! 激ウマ簡単チーズナン作ってみた | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
インド料理屋の味を家庭でも! 激ウマ簡単チーズナン作ってみた
5歳めし

インド料理屋の味を家庭でも! 激ウマ簡単チーズナン作ってみた

こんにちは5歳です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数13万人を突破しました。

ツイートが原作になった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

アリシーでは、僕と嫁のご飯を介したやりとりを交えながら、とびきりおいしいレシピをご紹介します。さて、今日のご飯は……


世間ではチーズブームが確実に来ています。
僕ら夫婦も結婚してから8年間、ずっとチーズブームは来ていたわけですが、最近特にハマっているチーズ料理があります。それは……。

「チーズナン」です!

そう、インド料理屋さんにある、ナンにチーズがふんだんにサンドイッチされた、あの最高のチーズ料理です。このチーズ好きにはたまらないチーズナンが、実は家庭でもフライパンで簡単に作れるんです!

最初に言っておきます。今回のレシピはもはやレシピとは言えないくらい簡単なので、レシピコラムというよりも「チーズナンを作ってみた♪」みたいなノリで読んでください。

■フライパンで作る絶品チーズナン

◆材料
ナンの素 1袋(180g)
サラダ油 大さじ2
水 80g
ミックスチーズ 100g
レトルトのバターチキンカレー

強力粉とドライイーストでもナンは作れるんですが、このナンの素は本当に簡単なんで買いだめしておいて損はないです! (スーパーになければAmazonで買えます! しかも安いです!)
あと「バターチキンカレーレトルトかよ!」ってツッコミの声が聞こえてきますが、このレトルトめちゃくちゃ安くて便利です。時短料理って事で許してください。メインはチーズナンなんで!!

<作り方>

1.ボウルに水、サラダ油、ナンの素を入れ、ヘラで約1分混ぜてから、手のひらで生地を押さえつけるようにして約5分よくこねます。

ラップをかけて生地を10分寝かせます。写真では生地を4等分にしてありますが、このあと生地を伸ばして2枚でサンドイッチしてチーズナンを2つ作ります。

2.破れないように気をつけながら生地をなるべく薄く伸ばします。

伸ばした生地の上にチーズをたっぷりと乗せます。その上に伸ばした生地をもう1枚かぶせます。

生地をかぶせたらフチをしっかりと押さえてくっつけてください! ここでしっかりやらないと焼いている時に生地が開き、チーズが出てきちゃいます!

3.フライパンで中火で片側3分ずつ焼きます。油はひかなくてOKです!

焼いている時はフタをしましょう。

4.レトルトのバターチキンカレーを温めておきます。

5.焼きあがったチーズナンを4等分に切ります。お皿に盛り付けたら、さぁ召し上がれ!

そのまま食べるも良し! バターチキンカレーにつけて食べるも良し!

ハチミツをかけても美味しいです◎


焼きあがったチーズナンを四つ切りにすると、中からトロリとチーズが流れ出てきます。それを見てじゅるりとヨダレを垂らした嫁は夢中になってチーズナンを頬張ります。熱々のナンをはふはふと言いながら食べる嫁が、チーズを幸せそうに伸ばしています。「チーズが食べたい!」発作はどうやら収まったようです。

以前はチーズ中毒の嫁が「チーズナンが食べたーい!!」と叫び出すたびに、インド料理屋さんにせっせと連れて行っていたのですが、自宅で簡単にチーズナンを作れる事がわかってからは、嫁のチーズ発作にもすぐに対応できるようになって本当に良かったです。

今日も世界の中心で「チーズ」と叫ぶ嫁のために僕はナンをこねる。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)