メディア個別 取引先の会社へ訪問時、コートを脱ぐタイミングは? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
取引先の会社へ訪問時、コートを脱ぐタイミングは?
いまさら聞けない! 大人のマナークイズ

取引先の会社へ訪問時、コートを脱ぐタイミングは?

朝晩は特に肌寒くなり、コートが必要な季節になってきました。通勤時間帯も、仕事着の上からコートを羽織って歩いている人をよく見かけます。

コートといえば気になるのは、クライアント訪問時に「どこで脱ぐのか」という問題。たとえばオフィスが高層ビルにある場合、朝はエレベーターがぎゅうぎゅうになりますが、そんな狭いところで脱ぐのは至難の業ですよね……。どのタイミングで脱げばいいのか、悩ましいところです。

Q.さて、オフィス訪問時に通勤コートはどこで脱ぐ?

【1】会社に入る前

【2】会社のエントランス

【3】着席する直前





正解は……

【1】の「会社に入る前」

客先のオフィスへ訪問する際は、建物に入る前にコートを脱ぎ、受付を済ませるのがマナー。コートを着用したまま入るのはNGですのでご注意ください。

自社へ出勤する場合は、自席までコートを着ていてOKです。コートを着た状態で上司や先輩に出会ったとしても、失礼に当たるということはありません。


さて、あなたは正解できましたか?
「不覚にも間違えてしまった……」という方は、正しいマナーをしっかり覚えておきましょう。

アラサー女子としては、「きちんとビジネスマナーを身につけている、品格のある大人の女性」を目指していきたいところ。この機会に、ビジネスマナーを学び直してみるのもいいかもしれません。

(アリシー編集部)