メディア個別 フライパンで簡単!型なしでできる!ミルクレープを作ってみよう | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
フライパンで簡単!型なしでできる!ミルクレープを作ってみよう

フライパンで簡単!型なしでできる!ミルクレープを作ってみよう

何層にも重なったクレープ生地の間にクリームが挟んである「ミルクレープ」。「1000」や「たくさんの」という意味のフランス語「ミル」と「クレープ」をかけあわせた言葉ですが、実は日本の喫茶店が発祥のケーキだそうです。
薄く焼いたクレープを何層にも重ねて作る「ミルクレープ」。クレープを何枚も作るのは難しそうですが実はフライパンで簡単に作ることができます。

 

ミルクレープの作り方

今回はどなたでも簡単に挑戦できるようにフライパンでできるレシピをご紹介します。材料もホットケーキミックスを使うだけなので手軽にできますよ。

 

ホットケーキミックスで作るミルクレープ

【材料(20cm1台分)】
・クレープ生地
ホットケーキミックス…200g
卵…3個
砂糖…大さじ3
サラダオイル…大さじ2
牛乳…500ml
フライパン用敷き油…適量
・クリーム
生クリーム…200~300ml
砂糖…大さじ1~2
ミント…適量

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えたらホイッパーでよく混ぜる。

2.サラダオイルを入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを半量入れて混ぜ、牛乳も半量入れ混ぜる。

【ポイント】
サラダオイルの代わりに溶かしバター(無塩)でも美味しくできます。

3.残りのホットケーキミックス、牛乳を入れたらその都度よく混ぜる。

4.フライパンを中火にかけて熱したら濡れ布巾の上に置き粗熱をとり、弱火にかける。

5.サラダオイルを少量入れて、キッチンペーパーなどで薄く伸ばす。

6.お玉で生地をひとすくいし、フライパンの中央へ流し入れ、生地が全体から側面に広がるようにゆっくりとフライパンを回す。

【ポイント】
生地が流れなくなるまで回すと綺麗な丸の形の生地になります。

7.フライ返しでふちの部分がはがれ全体的に生地に液体の部分がなくなったら裏面にかえし、30秒ほど置いたら皿などに移す

【ポイント】
始めの方はフライパンに熱が均一に回っていない可能性があるのでクレープ生地に焼きムラがでますが、何枚も焼くうちに焼きムラがなくなります。

8.10枚~15枚ほど焼き、冷ましておく。その間、3枚ぐらい焼くごとにサラダオイルをひく。

9.氷水に当てたボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーなどで9分立てにする。

【ポイント】
生クリームはお好みの量でOKです!

10.完全に冷めたクレープ生地に生クリームを大さじ1ほどのせて、薄くのばし、その上にクレープ生地を重ねる。この作業を生地がなくなるまで繰り返す。

【ポイント】
生地の厚さが均等でなかったら重ねるときにまっすぐになるように調整しましょう。

お好みでミントをのせてできあがり!

●このレシピをお気に入り保存する
『ホットケーキミックスでミルクレープ』

 

アレンジも楽しめる♪ミルクレープをおうちで作ってみよう!

今回は、作りやすい20cmのテフロン加工のフライパンを使用しました。ホームセンターなどに売っている安価なものでも十分綺麗に焼けますが、強火は避け弱火~中火を保つことがポイント!
また、残ったクレープ種をクレープ生地として焼き、生クリームのほかにカスタードクリームやチョコレートクリームやフルーツを挟んでいただくのもおすすめです! 何十枚も作るのは根気がいりますが、じっくりコンロで焼くのも楽しい作業ですよ。ぜひお試しくださいね。


●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
ホットケーキミックスで簡単!フライパンで作れるふわふわドーナツ
【材料は3つだけ】ホットケーキミックスで簡単!サクッとしっとり~なスコーンの作り方

 

このコラムを書いたNadia Artist
とさかりえ
https://oceans-nadia.com/user/29