メディア個別 バターがない! 卵がない! お菓子作りのピンチにはマヨネーズが役立つかも | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
バターがない! 卵がない! お菓子作りのピンチにはマヨネーズが役立つかも

バターがない! 卵がない! お菓子作りのピンチにはマヨネーズが役立つかも

家でお菓子作り中、材料を取り出そうと冷蔵庫を開けてみたら、バターを切らしていた。あれ、卵もない! もう他の食材をボールに出しちゃったのに……!!

そんなピンチの時に、マヨネーズが使えるってご存知ですか?

マヨネーズの主な原材料は油、卵など。クッキーやケーキ、マフィンのようなお菓子を作る時、代用食材として使うことができるんです。

気になるのはやっぱり味ですよね。実際にマヨネーズでお菓子を作った人によれば、チーズ味のような感じになるんだとか。マヨネーズには酢も入っているので、その酸味が出るのかも。

お菓子以外にも、マヨネーズを使って、卵を使わないカルボナーラや唐揚げ、天ぷら、ハンバーグなどを作っている人も。

卵って1パックあたりの量が多くて、一人暮らしだと買いにくいこともありますよね。いざという時に便利な食材として、マヨネーズが役立ってくれるかも!

(マッハ・キショ松+ノオト)

written by

マッハ・ キショ松
マッハ・ キショ松
気がついたらとんでもない名前になってしまい、親に仕事を教えられないWebライター。さえない顔のせいで、小学生の頃から「予備校生っぽい。受験勉強そっちのけで、珍しい虫とか調べてるでしょ」と言われ続けています。ちゃんと自己紹介しても「囲碁が得意」「ほっけの塩焼きが好物」「学校でフォークダンスを踊ったことがない」と勘違いされてしまうのが残念。本当は、将棋とおくらが好きです。
この記事へのご意見はこちら