メディア個別 焼き芋がオシャレな料理に! リメイクレシピで作る簡単メニュー | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
焼き芋がオシャレな料理に! リメイクレシピで作る簡単メニュー

焼き芋がオシャレな料理に! リメイクレシピで作る簡単メニュー

ツナ缶やマヨネーズと混ぜるだけ! 焼き芋サラダ

材料一覧

・焼き芋   250g(約1本)
・ツナ缶   1缶
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 適量

⒈焼き芋は皮をむき、ラップで包んで600wのレンジに入れ、1分ほど温めます。

⒉温めた焼き芋をボウルに入れ、フォークの背で潰します。

⒊ボウルにツナ缶を汁ごと入れ、マヨネーズと塩コショウを混ぜます。

⒋器に盛り付けて完成です。

レンジで温めた焼き芋に、ツナやマヨネーズを和えるだけなので作り方も簡単です。手早く作れるから、時間がない時でもOK。甘じょっぱい味が食欲をそそるので、ご飯が進んでしまうかもしれませんね。

■ミキサーなしでも作れる! 焼き芋ポタージュ

材料一覧
・焼き芋   250g(約1本)
・牛乳   300ml
・コンソメ  小さじ1
・乾燥パセリ 適量(あればでOK)

⒈サラダと同様に焼き芋をレンジで温めてフォークの背で潰し、鍋に移します。牛乳とコンソメを加えて中火にかけ、かき混ぜながら焼き芋を溶かします。

⒉器によそい、乾燥パセリを上から振りかければ完成です。

焼き芋を潰してお鍋で温めるので、ミキサーも使わず手間がかかりません。牛乳と焼き芋の甘みがありながら、コンソメの塩味も効いているので、食事のおかずにも〇。

■焼き芋が腹もち抜群のおやつに! モチモチ食感のいももち

材料一覧(4個分)

・焼き芋   250g(約1本)
・片栗粉   大さじ2
・サラダ油  適量
・醤油    適量

⒈サラダと同じようにレンジで加熱し、フォークの背で潰した焼き芋に、片栗粉と醤油を混ぜます。

⒉焼き芋を丸め、手で押さえて平らにします。

⒊フライパンに油をひき、中火でこんがりするまで焼けば完成です。

じゃがいもで作るイメージがあるももちですが、焼き芋で作ってもおいしい! いももちのモチモチ食感が食べ応えもあるので、おやつだけでなく軽い食事としても食べられそうですね。


国民的おやつのイメージが強い焼き芋ですが、身近な食材を加えることでオシャレな料理に変身します。あなたも焼き芋で作るリメイク料理を楽しんでみませんか。
     
(大田ちえこ+アリシー編集部)