メディア個別 【作り置き連載 Vol.7】白菜をもりもり食べられる!白菜とツナの作り置きおかずとアレンジレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
【作り置き連載 Vol.7】白菜をもりもり食べられる!白菜とツナの作り置きおかずとアレンジレシピ

【作り置き連載 Vol.7】白菜をもりもり食べられる!白菜とツナの作り置きおかずとアレンジレシピ

週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

●今までの作り置き連載はこちら

今回は、これから冬にかけて旬になる冬野菜「白菜」を使った作り置きおかずです。特に、寒さに耐えて成長した白菜は甘みがグンと増し、色々な料理にも使え重宝しますね。
しかし、白菜料理がいつもワンパターンで使い切る前にダメにしてしまうという経験がある方も多いはず。白菜一玉をペロリと食べられてしまう白菜の作り置きおかずと夕食や弁当で使えるアレンジレシピのご紹介です。

 

お箸が止まらない!白菜とツナのネギ塩サラダ

【材料・作りやすい分量】
白菜 1/4株(600g)
A ツナ缶 1缶(80g)
A 鶏がらスープの素 小さじ2
A にんにく(すりおろし)1片
A ごま油 小さじ2
A 青ネギ(小口切り) 30g
A いりごま(白) 大さじ2

【作り方(調理時間10分)】

1、白菜は細切りにして耐熱ボウルに入れラップをふんわりかけ、電子レンジ600wで5分加熱。粗熱がとれたら水気を絞る。

2、1にAを入れて良く混ぜ合わせる。

【コツ・ポイント】
・白菜を耐熱ボウルに入れる時、葉の部分を下に芯の部分をその上にのせるようにして入れてください。加熱ムラが防げます。
・お好みでラー油をかけるとピリ辛になります。

【保存方法・保存期間の目安】
・清潔な密封容器に入れ冷蔵保存で3日

このレシピをお気に入り保存する
●白菜とツナのネギ塩サラダ

 

お弁当や夕食のおかずに!白菜のツナの作り置き活用レシピ

 

白菜とツナサラダのベーコンチーズ春巻き

春巻きといえば具材を切って、炒めて、巻いて、揚げて…とかなりの調理工程があり、手間が掛かる料理ですが、この白菜とツナのネギ塩サラダがあれば、あっという間に春巻きができあがります。パリパリ食感の皮とうま味たっぷりの具材の組み合わせがたまらないおいしさです!

【主な材料】
白菜とツナのネギ塩サラダ
春巻きの皮
ベーコン
スライスチーズ

●詳しいレシピはこちら
白菜とツナサラダのベーコンチーズ春巻き

 

作り置き活用で包丁いらず!白菜とツナのネギ塩お好み焼き

こちらのアレンジレシピは、混ぜ合わせて焼くだけの簡単お好み焼きです。具材を切る手間が省け、白菜は加熱してあるので焼き時間がグッと短縮できるのも魅力です。

【主な材料】
白菜とツナのネギ塩サラダ

薄力粉
豚バラ薄切り肉

●詳しいレシピはこちら
白菜とツナのネギ塩お好み焼き

スープや鍋料理に使われるイメージの強い「白菜」ですが、サラダや副菜などでも大活躍してくれます。白菜を使った作り置きおかずを上手に活用して、お気に入りの使い方を見つけてみてくださいね。

 

便利な作り置き&アレンジレシピをチェック!
・飽きることなく徹底活用!作り置きおかずのアレンジレシピ
・作り置きサラダとして大活躍!電子レンジでできるキャロットラペが万能すぎる

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816