メディア個別 おいしいもかわいいも作れちゃう! おうちでカフェを楽しもう | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
おいしいもかわいいも作れちゃう! おうちでカフェを楽しもう

おいしいもかわいいも作れちゃう! おうちでカフェを楽しもう

友だちとカフェでまったりするのも良いけど、楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますよね。カフェに長居するわけにもいかないし……そんな時はおうちカフェを楽しんでみませんか? 実はスターバックスのフラペチーノやおしゃれなカフェのかわいいラテアートまで、簡単におうちで再現することができるんです! まずはフラペチーノを再現したものをチェックしてみましょう。

チョコレートを使ったフラペチーノ風の飲み物。おいしそう~!

コーヒーゼリーを入れて作ったそうです。素敵なアイディアですね。

スターバックスの容器に入れれば気分はもうスタバ!

どれもこれもおいしそう~! 実は、筆者もおうちカフェを楽しんでいるひとり。今回は抹茶フラペチーノ風を作ってみようと思います。材料はこんな感じ。

牛乳、氷、バニラアイス、抹茶オレのポーション。そしてスプレーホイップ。このスプレーホイップを使えば簡単に必要な分だけホイップができます。大きめのスーパーで購入可能。

作り方は、ホイップ以外の材料をミキサーやフードプロセッサーに入れてスイッチを押すだけ!

できあがったらグラスに移して、ホイップを乗せたら完成です! 筆者は濃い目が好きなので抹茶オレのポーションを2つ使いました。おいしい~!

今回はバニラアイスを使いましたが、凍らせた牛乳を使ったり、牛乳を豆乳に変えたりしてみるのもアリ! 凍らせたフルーツを使うのもいいですよ~。簡単に自分好みにカスタマイズができるので楽しいです。

次はかわいいラテアートの作り方を見てみましょう。エスプレッソマシンがなくても大丈夫! 100円ショップにも売っているミルクフォーマーを使えば簡単に泡立てられます。

ミルクフォーマーで簡単ラテアート
YouTube/34coffee

思ったより簡単そうですよね。エスプレッソがない場合は濃い目に入れたコーヒーでも大丈夫。慣れるまでは練習あるのみですが、思うがままに絵を描いて楽しんじゃいましょう。

こちらは、筆者がラテアートを始めた時に作ったパンダのラテアートです。練習を続け、今ではこんなラテアートも作れるようになりました。

平面だったパンダが立体に! こちらはミルクフォーマーで泡立てましたが、簡単に3D用の泡が作れる商品も売られています。

いかがでしたか? どちらも家で作れたら、スゴイね! と言われること間違いなしなので、ぜひ試してみて下さいね!

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら