メディア個別 第9回 ポジティブすぎる彼が不安…… | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
第9回 ポジティブすぎる彼が不安……
【隔週日曜】婚活サバイバー

第9回 ポジティブすぎる彼が不安……

『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』や『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』など、著書を多数出版し、 Twitterフォロワー数は計30万を越える謎の主婦・DJあおいがアラサー女性の恋愛や婚活に関する悩みに回答!

今回の悩みは「自分がネガティブな性格なこともあり、明るいポジティブな彼にところに惹かれたけれど、結婚して一生そばにいるとなると不安……悩み事に真剣に向き合ってくれるようになるでしょうか」。


前向きすぎる彼で大丈夫?


ポジティブな人の利点は行動力があることなのですが
その反面、思慮が浅かったり、無謀な挑戦をして取り返しのつかないミスをしてしまったり、都合の悪い話に耳を貸さなかったり、現状の把握を甘く見積もったり、酷くなると現実から目を背けてしまう欠点があります。

ネガティブな人の欠点は行動力が足りないことなのですが
その反面、思慮深くリスク管理ができたり、その場の空気を読むことに優れていたり、何度も過去を振り返る癖があるので記憶力が良かったり、心配性のため勤勉だったり、責任感が人一倍強いという利点もあります。

世間の風潮ではポジティブが善でネガティブが悪、ポジティブが優れていてネガティブが劣っているというイメージがあるのですが
実はどちらも一長一短であり、そこには善悪も優劣もなく、ポジティブもネガティブも単なる個性なのですよ。

ポジティブな人と気が合うのはポジティブな人なのですが、ポジティブな人と相性が悪いのはポジティブな人です。
どちらもポジティブだと止まるべきところでもあっても突っ走ってしまうので大きなミスをしがちです。

ネガティブな人と気が合うのはネガティブな人なのですが、ネガティブな人と相性が悪いのはネガティブな人です。
どちらもネガティブだと進むべきところであっても石橋を壊すまで叩いてどこにも行けなくなってしまいがちです。

ポジティブな人と相性がいいのはネガティブな人。
お互いの足りない部分を補うことができる能力をお互いが持っているので、ポジティブな人の暴走をネガティブな人が止めることもできますし、ネガティブな人の行動力のなさをポジティブな人が引っ張っていくこともできます。
ポジティブはアクセル、ネガティブはブレーキ、目的地があるのならどちらも欠かせない能力ですので、ポジティブとネガティブは実は相性がいいんですよ。

彼のポジティブゆえに不安に感じるところは、あなたがカバーすべきところであり
あなたのネガティブゆえに足りないところは、彼がカバーするところであり
そうやってお互いの利点と欠点が結びつき、お互いがお互いにとって欠かせない存在になるのではないでしょうか。

アリシーマンガ部
アリシーマンガ部
アラサー女性が、自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のマンガ・エッセイアカウント。マンガ、イラストなど、エンタメ情報をお届けします。女性なら一度は体験したことがある、リアルで共感あふれる作品を楽しんでみて。
アリシーマンガ部@alicey_manga