メディア個別 本当に美味しいミートボール|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.8 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
本当に美味しいミートボール|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.8

本当に美味しいミートボール|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.8

 

子どもも大好き!ミートボール

小さなお子さんにも人気のミートボールは、晩ごはんやお弁当にも大活躍間違いなし! 今回は基本のミートボールの作り方をご紹介します。
ミートボールはさまざまな調理法がありますが、今回は「茹でる」「揚げる」「焼く」の3種類をご紹介。さらに、焼いたミートボールを活用した、簡単で美味しいトマト煮込みの作り方もありますよ! 寒くなるこれからの時期にぴったりなのでオススメです。

 

基本のミートボールの作り方

 

【材料(ミートボール36個分)】

合挽き肉 400g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
パン粉 30g
牛乳 大さじ2
卵 1個
ナツメグ(あれば) 少々
塩 4g

 

肉だねを作る

1.サラダ油を熱したフライパンに玉ねぎと少量の塩を入れ、玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。炒め終わったら、別皿にうつし、冷ましておきます。

2.ボウルにすべての材料を入れてよく練ります。

3.肉だねを大さじ1程度取り、手のひらを合わせて転がすようにやさしく丸めます。

 

加熱する

【茹でる場合】
お湯を沸かした鍋にミートボールを入れ、約2〜3分茹でます。

茹でたミートボールはさっぱりとした仕上がり。ミルク系のソースやスープとの相性が良く、ヘルシーで食べやすいです!

【揚げる場合】
170度に予熱した油にミートボールを入れ、約2~3分揚げます。

カリッと揚げたミートボールは、見た目のかたちが美しく、そのまま食べても美味! 写真のように、甘酢で絡めても美味しいですし、酸味を効かせたフレッシュトマトソースでさっぱりといただくのもオススメです。

【焼く場合】
フライパンを揺すり、コロコロと転がしながら肉全体が色づくまで焼きます。

フライパンで転がしながら焼くミートボールは揚げるよりもお手軽ですよ!

今回はこちらの焼きミートボールで、簡単&美味しいトマト煮込みの作り方も続けてご紹介します!

●このレシピをお気に入り保存する
基本のミートボール

 

焼きミートボールのトマト煮込みの作り方

 

【材料(2~3人分)】

基本のミートボール(焼いた場合) 上記レシピの半量
しめじ 60g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
トマト缶 1/2缶(200g)
A 水 1/4カップ
A 砂糖 小さじ1/2
A ウスターソース 小さじ1
A 塩 小さじ1/4~
A 黒こしょう 少々
粉チーズ、パセリ(みじん切り) 適量

 

【作り方】

1.しめじは軽くほぐし、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2.ミートボールを焼いて取り出したフライパンをそのまま使います!
フライパンにしめじを入れて強めの中火で炒めます。軽く焼き色がついたら別皿に取り出します。

ミートボールを焼いたフライパンにはお肉のうま味が残っているので、拭き取らずにそのまま活用しましょう!

3.2のフライパンにサラダ油(大さじ1)とニンニクを入れ、弱火で香りがするまで炒めます。玉ねぎを加え、弱火で5分ほどじっくりと炒めます。

玉ねぎは時間をかけて炒め、甘みを引き出すことで、より美味しいトマトソースが仕上がりますよ!

4.トマト缶を加えたら火を強めて5分ほど煮詰めます。

煮詰めることで、トマトのうま味がギュッと濃縮されて美味しさもアップします!

【A】を加えて調味します。

5.ミートボールとしめじを戻し入れたら、蓋をして5分ほど中火で煮ます。

仕上げに粉チーズとパセリをかければ完成です!

●このレシピをお気に入り保存する
焼きミートボールのトマト煮込み

 

トマト煮込みをアレンジしてみよう!

パンにもご飯にも合うミートボールのトマト煮込みですが、パスタに和えるのもオススメ! うま味たっぷりのトマトソースがパスタに絡み、お肉のジューシーさもあって満足な一皿に!
さらに、仕上げに生クリームを加えてトマトクリームソースにしたり、カレー粉を加えたカレートマト煮込みなど、アレンジも楽しんでみてくださいね。


●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
とろ~り卵がたまらない!揚げずに簡単!焼きスコッチエッグの作り方
みんな大好き!つくねのいろいろアイディアレシピ


 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062