メディア個別 本当に美味しいレンジで作れるしっとり蒸し鶏|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.3 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
本当に美味しいレンジで作れるしっとり蒸し鶏|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.3

本当に美味しいレンジで作れるしっとり蒸し鶏|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.3

簡単に作れて人気の蒸し鶏。蒸し器やフライパンで作るものなどいろいろなレシピがありますが、一番手軽で簡単なのはレンジで作る蒸し鶏ですね。でも、レンジだと硬くなったり、一部がパサついたりするなど、苦手意識を持っている方も多いのでは?
そこで今回は、絶対失敗しないでしっとりと柔らかく仕上がるレンジ蒸し鶏のレシピをご紹介します。一緒に試してほしいたれ5選とアレンジ方法も併せてご紹介しますよ!

 

蒸し鶏をしっとり仕上げるコツ

このレシピのポイントは、砂糖を加えた片栗粉水を揉み込むことです。砂糖の保水効果で鶏肉がしっとりし、また片栗粉でコーティングすることでパサつきません。
鶏肉は、胸肉よりジューシーに仕上がり、男性や食べ盛りの子どもさんも満足できるもも肉を使います。とっても柔らかく仕上がってびっくりすると思いますよ!

 

簡単!柔らかレンジ蒸し鶏の作り方

 

材料(2~3人分)

鶏もも肉 1枚(約300g)
塩・生姜すりおろし(チューブ可) 各小さじ1/2
砂糖・片栗粉 各小さじ1
水 大さじ2
酒(なければ水でも) 大さじ1

 

作り方

1.まずは、下ごしらえ。

皮についている黄色い脂肪を取り除き、皮をフォークなどで数か所さして穴をあけます。そして、肉の面から全体に、深さ1cmくらいの切り込みを2~3cm間隔で入れ、筋切りをします。

【ポイント】
筋切りすることで、お肉が縮まず、火の通りもよくなります。

2.ジッパー袋に鶏もも肉と水・酒・砂糖・塩・片栗粉・おろししょうがを入れてよく揉み込み、15分以上おきます。

【ポイント】
多めの水分・砂糖と片栗粉がポイントです。この状態で冷蔵庫で保存可能なので、事前にやっておくと便利です。

3.耐熱皿に置き、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱。

加熱が終了したら、ラップを取らずにそのまま5分おき、余熱で火を通します。

※倍量の2枚で作る時の加熱時間は、7分加熱 → 5分おく。
※加熱時間は電子レンジの機種により、多少異なる場合があるので、調整してください。

粗熱が取れて、肉汁が落ち着いてから切り分けます。

こんな感じでジューシー!

●このレシピをお気に入り保存する
片栗粉水の下処理で失敗なし! 超柔らかレンジ蒸し鶏

 

蒸し鶏に合わせたい!おすすめのたれ5選

シンプルな蒸し鶏は、たれで色々な味わいが楽しめます。定番の中華風ネギソースをはじめ、おすすめのたれを5種類ご紹介します!
作り方は全て、下記の材料を混ぜるだけです。

 

1.絶品ねぎだれ

一番人気は中華風のねぎだれ。
さっぱりした蒸し鶏に、ねぎとごま油の風味がよく合います。

材料(作りやすい分量)
青ねぎの小口切り 1/2わ分(50g)
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ2

 

2.ビタミンたっぷりにらだれ

風味豊かなにらだれも、パンチがきいていておすすめです。

材料(作りやすい分量)
にらのみじん切り 1わ(100g)
※耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600wで40〜50秒加熱。
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ2
いりごま 小さじ2

 

3.ごまだれ

蒸し鶏と千切りきゅうりにこのたれをかければ、あっというバンバンジーに!
おすすめのごまだれです。

材料(作りやすい分量)
練りゴマ 大さじ2
ポン酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
にんにくすりおろし 少々

 

4.コクうまオイスターだれ

蒸し鶏を作った時に出る蒸し汁とオイスターソースで作る、コクのあるソースです。

材料(作りやすい分量)
蒸し汁 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
お酢 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
しょうが(おろし) 小さじ1/2

 

5.梅だれ

さっぱりだけど、コクのある梅だれです。

材料(作りやすい分量)
梅肉  大さじ1
※梅干しの種をとって包丁でたたく 
ン酢 大さじ4
ごま油 大さじ1

 

蒸し鶏の保存方法&おすすめアレンジ

清潔な容器に入れて、冷蔵庫で3~4日ほど保存可能です。

温める時は、再度レンジで加熱します。この時に、温め過ぎると固くなってしまう可能性があるので、注意してください。

また、蒸し鶏は、サラダやバンバンジーはもちろん、色々なお料理にアレンジ可能です。

 

朝ごはんにおすすめ!サンドイッチ

 

野菜の栄養もプラス!簡単胡麻和え

チンしたもやし、にらとともに胡麻和えに。蒸し鶏が入ると、ボリュームも美味しさもアップ! 野菜を変えて色々アレンジできます。

そのほか、
・ゆで野菜と蒸し鶏にチーズをのせてトースターで焼く
・オムレツや卵焼きの具材
・麺類のトッピング
・衣をつけて揚げれば唐揚げやフライに。(すでに火が通っているので時短で、中が生になる心配がありません。)
など、いろいろアレンジして楽しんでください。

簡単に美味しく作れて、そのうえヘルシーでアレンジ自在。
毎日の食事作りにきっと役立つレシピです。ぜひお試しくださいね。


●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
ジューシーな鶏のうま味を存分に味わう!Nadiaで人気の鶏もも肉レシピ15選
ダイエットの強い味方!鶏ささみの人気レシピ20選

 

このコラムを書いたNadia Artist

医師・料理家・キッズ食育トレーナー 河埜 玲子
https://oceans-nadia.com/user/10649