メディア個別 簡単で低カロリー! 無印の「小さめごはん」にハマる人続出! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
簡単で低カロリー! 無印の「小さめごはん」にハマる人続出!

簡単で低カロリー! 無印の「小さめごはん」にハマる人続出!

ちょっと小腹が減った時や、ごはんを作る気力がない時に便利なのがフリーズドライ食品。無印良品の「小さめごはん」シリーズは、そのおいしさにハマる人が続出するという人気商品なんだそう。実際に食べてみました。

■「小さめごはん」を作ってみた!

小さめごはんシリーズは、「鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊」、「しらすと海苔の卵雑炊」、「マッシュルームのチーズリゾット」、「鶏肉の水炊き鍋風雑炊」、「貝柱とわかめの梅雑炊」、「ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット」の全6種類です。

中身は、こんな感じ。

作り方もすごく簡単! お湯を注いでよくかき混ぜ、2分程待てば出来上がりです。種類によってお湯の分量が違うので、裏面を読んで確認してください。

■鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊

米味噌と酒粕のコクと旨みを生かして作られた雑炊です。鮭がごろごろ入っていて、食べ応えがありました。少ししょっぱめだったので薄味を好む方は、分量より少し多めにお湯を注ぐといいかもしれません。1人前17.7g、66Kcalです。

■ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット

封を開けた瞬間にトマトの香りがしました。揚げ茄子のコクとトマトの酸味がベストマッチ! 大きくカットされた茄子の食べ応えも◎。チーズが入っているかのような、まろやかな味わいでした。1人前19.6g、79Kcalです。

■マッシュルームのチーズリゾット

ゴーダチーズと、ゴルゴンゾーラチーズで仕上げたリゾットです。チーズはまろやかで味もしっかりしていますが、濃厚とまではいかず、どちらかというとさっぱり食べられる感じでした。存在感のあるマッシュルームがおいしかったです。1人前20.2g、86Kcalです。

■貝柱とわかめの梅雑炊

お湯を注ぐと梅の良い香りがふわ~っと広がりました。食べてみると梅はほのかに感じる程度で、貝柱が柔らかくプリプリ! 雑炊には貝柱の旨みがしっかり染み込んでいました。1人前16.2g、58kcalです。

■しらすと海苔の卵雑炊

かつおの旨みと海苔の香りで優しい味に仕上げられた雑炊です。しらすと海苔がたっぷり入っていて、ゴマの香ばしさも良いアクセントに! 食欲がない時でもさらっと食べられそうです。1人前18g、69kcalです。

■鶏肉の水炊き鍋風雑炊

濃厚な鶏肉の旨みと野菜の甘さを生かして作られた雑炊は、野菜がたくさん入っていて女子にうれしい一品。野菜ほど大きくはありませんでしたが、鶏肉も旨みたっぷりでおいしかったです。1人前17.9g、78Kcalです。

食べる前は、フリーズドライってどうなの? 思っていましたが、どれも予想を覆すおいしさでした。簡単に作れて、どの種類も100カロリー以下! あなたもぜひ試してみて。

(やまかわきよえ+ノオト)