メディア個別 レンチン5分! 無限に食べれるたっぷりきのこの爆速レシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
レンチン5分! 無限に食べれるたっぷりきのこの爆速レシピ2選
バズグルメ

レンチン5分! 無限に食べれるたっぷりきのこの爆速レシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


今回は今が旬の、秋のきのこレシピ特集ですよ!
どちらも超簡単で、たっぷりきのこを味わえるので、ぜひ試してみてくださいね。それではさっそくご紹介しましょう!

■無限に食べられちゃうかも!? レンジで作る「無限まいたけ」

◆材料
まいたけ……1パック(100g)
ツナ缶……1/2缶
ごま油……小さじ2
塩……小さじ1/4弱
うま味調味料……小さじ1/4弱
黒胡椒……少々

<作り方>

1.耐熱容器にほぐしたまいたけを入れ、ふわっとラップをかけ、電子レンジで600W、1分30秒加熱。加熱後、容器の底にたまった水分を捨てる。

2.油を切ったツナ缶と調味料をすべて混ぜ、完成!

レンチンして混ぜるだけで超簡単にできちゃう無限まいたけです! もちろんほかのきのこでもOK。ミックスしてもおいしいですよ。ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなるので、ぜひお試しくださいね!

■レンチンして混ぜるだけ!! 「しめじのわさび混ぜご飯」

◆材料
しめじ……80g
あたたかいご飯……180g
めんつゆ……小さじ2~(お好みで)
わさび……少々
ごま……少々

<作り方>

1.石づきを切り落としてほぐしたしめじを耐熱容器に入れ、ふわっとラップして電子レンジ600Wで1分半加熱。加熱後、容器の底にたまった水分を捨てる。

2.容器に残りの材料をすべて入れ、混ぜたら完成。

今回はおにぎりにしてますが、そのまま混ぜご飯として食べてもおいしいです!

こちらのレシピもほかのきのこでも代用可能ですよ。味が薄ければめんつゆを少し足してくださいね。揚げ玉を乗せてもおいしいですよー!!


いかがでしたか? 両方とも爆速でできますので気軽に挑戦してみてくださいね!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)