メディア個別 パシャっと撮って、すぐ検索! 今注目の“あのサービス”を使ってみた | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
パシャっと撮って、すぐ検索! 今注目の“あのサービス”を使ってみた

パシャっと撮って、すぐ検索! 今注目の“あのサービス”を使ってみた

洋服を選ぶ際、何を基準に選んでいますか? 自分のセンスを信じる人や友だち・街中で見かけた人・雑誌を参考にする人など様々だと思います。ちなみに、筆者自身は後者。だけど、身近な人をお手本にしてもアイテムの名前がわからなかったり、まったく同じではなく似たようなテイストのものが欲しかったり…。そんな時に役立つ“とあるサービス”をご存知?

■写真を撮るだけで検索してくれる♪

“とあるサービス”というのは、「おしゃれを、もっとカンタンに。」のキャッチコピーでおなじみの「d fashion」で使える新機能「画像 de fashion Search」のこと。

友だちが着ていた服や雑誌に掲載されていた商品の写真を撮るだけで、「d fashion」で販売している商品の中から、似ているアイテムをAIが自動認識して探し出してくれるスグレモノなんです!

そこで今回は、おしゃれがあまり得意ではない筆者が、実際に「画像 de fashion Search」を使ってみることにしました!

■使いやすさがGOOD!

「画像 de fashion Search」は、使い方もとってもカンタンで、基本的な手順は以下の3ステップのみ。

(1)「d fashion」から「画像 de fashion Search」にアクセス
(2)真ん中にある「写真を選択する/撮る」のボタンをタップ
(3)検索する画像を撮影・選択する

実際に使ってみると、余計なボタンは特になく、「写真を選択する/撮る」のボタンが大きく表示されているから、迷うことなく押せます。

ボタンを押すと、「写真を撮る」「フォトライブラリ」などの項目が表示され、どこから写真を持ってくるかを選べるようです。

友だちに「服の写真を撮らせて!」なんて言うのは気が引けますが、新たに撮影しなくても、以前撮影した画像で検索することができるから、一緒に撮った思い出の写真などからも選べるのはうれしいですよね。

検索する写真を選べば、あとはAIにおまかせ。異なるブランド・異なる価格帯の類似商品がズラッと表示され、一目で比較できてとっても見やすい!

しかも、「似ている順」「価格が安い順」「価格が高い順」で商品を並び変えたり、性別を切り替えたりするのもワンタップでOK。もちろん、お気に入りを発見したならそのまま購入もできるので、いろんなオンラインショップを見比べることなく、好みの一着をみつけられるというワケ。

ネットで服を買うことはもはや珍しいことではないけれど、キーワードを打ち込んで検索するのはもう古い!? 新感覚のショッピングをぜひ体感してください!

※一部端末でご利用できない場合があります。