メディア個別 材料切って、入れるだけ!? 時短で作れるかぼちゃレシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
材料切って、入れるだけ!? 時短で作れるかぼちゃレシピ2選
バズグルメ

材料切って、入れるだけ!? 時短で作れるかぼちゃレシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


今回はハロウィンも近いという事でカボチャレシピを2選ご紹介したいと思います!

どちらもめっちゃおいしいので是非この機会に試してみてくださいね!

■ホクホクのかぼちゃが最高! 「かぼちゃの炊飯器ピラフ」

◆材料
米……1合
かぼちゃ……80g
鶏肉……80g
にんにく……1かけ
コンソメ……小さじ2
バター……10g
塩……2つまみ
胡椒……少々

<作り方>

1. かぼちゃは一口大に切り、鶏肉は1cm角に、にんにくはスライスしておく。

2. 米を研ぎ、釜の線まで水を入れ、胡椒以外の材料をすべて入れたら炊飯ボタンを押す

3. お皿に盛り、胡椒を振って完成!

かぼちゃと鶏の旨味がごはんに染み込んで、香りもよくおいしい仕上がりに! かぼちゃは切りにくければラップしてレンジで数分加熱すると切りやすくなりますよ! 粉チーズよくも合いますので、お好みで是非ためしてみてくださいね。


■レンチンかぼちゃとボウルで作る! 「かぼちゃのカルボナーラ」

◆材料
パスタ……100g
カボチャ……100g
☆生ハム……30g
☆全卵……1個
☆バター……10g
☆オリーブオイル……大さじ1
☆コンソメ……小さじ1
☆にんにく(すりおろしたもの)……半かけ分
塩……適量
黒胡椒……お好みで
粉チーズ……お好みで

<作り方>

1. カボチャはラップし600Wのレンジで1分温めて、ひっくり返してまた1分レンチンし、柔らかくしておく

2. ボウルに皮を除いたカボチャと☆を入れて混ぜる

3. ボウルに塩を入れた熱湯を入れて、茹でたパスタを入れて混ぜ、塩で味付けし好みで黒胡椒と粉チーズをかける

パスタのゆであがる直前にかぼちゃをチンして混ぜると、ホクホクでおいしいパスタに仕上がります! 生ハムがなければ炒めたベーコンやハムなどでも◎! 黒胡椒と粉チーズで味が引き締まるので、是非おかけください!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)