メディア個別 芋太り覚悟! わざわざ行きたいお芋スイーツ専門店5選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
芋太り覚悟! わざわざ行きたいお芋スイーツ専門店5選

芋太り覚悟! わざわざ行きたいお芋スイーツ専門店5選

食べ物がおいしい季節になりましたね! 秋と言えばお芋が旬。SNSではおいしそうなお芋スイーツが続々アップされていますよ。日本各地のおいしいお芋スイーツのお店をご紹介します。

■丸じゅん(愛知)

ねっとり系とホクホク系の焼き芋を楽しむことができる、愛知県の焼き芋専門店「丸じゅん」。年間通して20種類以上のお芋を焼いているそうです。どの種類の焼き芋も甘くておいしいだけでなく、冷めてもおいしいそう!

紫が色鮮やかな紫芋かき氷。このかき氷、氷ではなく紫芋を凍らせた物を削っているとか。氷でないので、溶けてもお芋感が続くそうです。一緒に付いてくる芋蜜も芋餡もかき氷と食べるともっとおいしくなりますよ。

■蜜香屋(大阪)

大阪にある焼き芋専門店「蜜香屋」のお芋スイーツは、お芋とアイス。その名の通り、焼き芋の上にアイスクリームが2つ乗っていて、インパクト大な一品♪ 提携農家さん直送の土づくりからこだわったさつまいもは、ねっとり濃厚な舌触りと甘さだとか。アイスクリームは両方ともお芋のペーストが練りこまれているそうですが、片方にはカットされた干し芋入り♪ 焼き芋と同じぐらいおいしいと評判ですよ!

蜜香屋の人気メニューの一つ、焼き芋サンデーです。2種類のパリッとしたお芋チップに濃厚なお芋ソフトクリーム、そして絶品と評判のペーストと、さまざまな食感が楽しめる一品! 底に入っているゼリーは、コーヒーかほうじ茶か選ぶことができます。

■蔵出・焼き芋かいつか(茨城)

「蔵出・焼き芋かいつか」のランチプレートは、メインの焼き芋ボートにサラダとさつまいもチップがついています。ねっとり甘い焼き芋にチーズの塩気がプラスされた焼き芋ボートは、間違いないおいしさ♪ 焼き芋だけでは物足りないという方にオススメです。

こちらも人気商品、焼き芋バルケッタです。焼き芋にアイスクリーム、パインとマンゴーのアプリコットソースがかかっています。甘~い焼き芋に甘~いアイスクリーム、最強のお芋スイーツですね。焼き芋は、温かいものと冷たいもの、ソースは、パインとマンゴーのアプリコットソース、リンゴとアプリコットソース、ベリーソースがあり、選ぶことができますよ。組み合わせを変えて食べ比べしたくなりますね。

■ミツイモタイムス(熊本)

「ミツイモタイムス」は、熊本にある焼き芋専門店です。提供する焼き芋は数種類あり、どれも低温で2時間かけてじっくり焼かれています。しっとりした皮に溢れ出る蜜、その味は驚くほど甘くてジューシー。焼き芋とは思えないほどの甘さとおいしさを味わってみたい!

■ふじ(東京)

都内の焼き芋専門店「ふじ」の焼き芋、鳴門金時里むすめです。ほくほくしていて上品な甘さなので、何本でも食べられそう♪ 全国各地から選び抜いた7種類ほどの焼き芋があり、どれも絶品とのこと。全種類食べてみたくなりますね!

どれもおいしそうなお芋スイーツでしたね。あなたも旬を迎えたさつまいもをいろんな形で食べてみて!

(やまかわきよえ+ノオト)