プロポーズの言葉が聞きた~い! 男性が結婚を決意する時ってどんな時?

プロポーズの言葉が聞きた~い! 男性が結婚を決意する時ってどんな時?

男のホンネ、聞いちゃいました
年齢が上がるにつれて意識しはじめる「結婚」。20代後半にもなってくると彼氏がなかなかプロポーズしてくれなくてヤキモキしてるなんて話もちらほら聞きますよね。

ブライダルリング専門店「アイプリモ」が2013年に調査した「プロポーズ意識調査」内、「未婚男性が結婚のきっかけになると思う出来事」の結果によると……。

景気が良くなれば結婚<プロポーズ>する!?
景気に左右されるのは男性!

Q7.結婚<プロポーズ>のきっかけとなるのはどのような出来事だと思いますか。あてはまるものを全てお選びください。

【未婚女性20~39歳】
・「年齢の節目を迎えたから」(52%)
・「景気が良くなったら(給料が上がったら)」(16%)
・「周りがみんな結婚(プロポーズ)したら・されたら」(12%)
・「その他」(20%)

【未婚男性20~39歳】
・「年齢の節目を迎えたから」(41%)
・「景気が良くなったら(給料が上がったら)」(31%)
・「周りがみんな結婚(プロポーズ)したら・されたら」(11%)
・「その他」(17%)

(第6回プロポーズに関する実態調査/2013年度)

「景気が良くなったら(給料が上がったら)」と回答した人が、未婚女性は16%に対して、未婚男性は31%でした。
なるほど、やっぱり年齢や収入の問題が大きく影響しているのでしょうか。ということは、彼女の立場からすると彼が年齢や収入に納得するまで待つしかないの……? その真実を探るべく、今回は20代の既婚男性2人に、結婚に踏み切ったきっかけを聞いてみました。

「交際期間は9年。音楽イベントの手伝いをした時に知り合いました。俺がドライブ好きだったので、交際当初はいろんなところにドライブに行ったりしましたね。付き合ったのも、車で遊びに行って家に送ったりしてるうちに、自然とって感じ。付き合って6年目くらいに同棲を始めて、ズルズルしてたんだけど、友達の結婚式とか出てるうちに『あー、結婚っていいな』って思うようになってプロポーズしました」 (Sさん/28歳)

(出典 : ALICEY編集部調査)
なかなかドライですね……。でも、長年交際を続けていると、プロポーズをするタイミングをつかむのって難しいのかもしれません。

「同僚が主催した合コンで知り合って、気が合ったので付き合い始めました。プロポーズのきっかけは、彼女の家に遊びに行ったときのできごと。初めてお父さんにお会いして『今日は何しに来たんだね?』と聞かれたんですよ。ああ、これは逃げられないなって思って(笑)。『お嬢さんと結婚を前提にお付き合いさせていただきたく、ご挨拶に参りました』って言っちゃったんですよ。付き合って2年目くらいの時です。ちょうど仕事が落ち着いてきたときだったので、タイミングは良かったですね」(Hさん/26歳)

(出典 : ALICEY編集部調査)
なるほど。彼女側の親から早いうちにプレッシャーをかけられたことが大きかったのですね。
年齢や収入面はもちろんだけど、友人や家族など周囲からの影響も結構大きいようです。なかなかプロポーズしてくれない彼には、既婚者の友人にわざと幸せアピールしてもらったり、両親からプレッシャーをかけてもらうなんて方法も有効かも?

(目良シンジ+ノオト)

関連記事