メディア個別 5分でできる! 無印良品「ペペロンチーノの素」で簡単ガーリックトースト | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
5分でできる! 無印良品「ペペロンチーノの素」で簡単ガーリックトースト
無印良品の神アイテム

5分でできる! 無印良品「ペペロンチーノの素」で簡単ガーリックトースト

最近、Twitterで無印良品の「あえるだけのパスタソース ペペロンチーノ」を使ったガーリックトーストが話題になっています。

ガーリックトーストは、バターを溶かしたり、にんにくのすりおろしを作ったりと、手間がかかって面倒。ですが、このレシピはマーガリンを塗った食パンに粉末ペペロンチーノを振りかけて焼くだけなので簡単そうです。

作るのに時間がかかるガーリックトーストが、家でも手軽にできるなんて! これは早速試してみたいと思います。妖怪さんに「他言無用」と釘を刺されたけど、記事を書かずにはいられませんでした。許してください……。

■ガーリックトーストの材料

今回用意した材料はこちらです。

・食パン                              1枚
・マーガリン                         大さじ2杯  
・無印良品「あえるだけのパスタソース ペペロンチーノ」    小さじ1杯

袋を開けてみると中には小袋が4つ。表面にペペロンチーノと書かれているものには液状のパスタソース、何も書かれていない袋には粉末ペペロンチーノが、それぞれ2袋ずつ入っています。

ガーリックトーストには、文字が書かれていない袋を使います。見ただけだとわかりづらいので、手で軽く振って中身が粉末なのを確認してみました。

■ガーリックトーストのレシピ

①食パンにマーガリンを塗ります。

②ペペロンチーノの粉末を食パンに振りかけます。全部かけるとしょっぱくなりそうなので、小さじに軽く1杯盛ります。

③小さじでペペロンチーノの粉末を振り落とし、トースターに食パンを入れます。

およそ3分程で食パンに焦げ目がついてきました。

オーブンを開けると香ばしい香りが部屋中に漂います。食べてみると、にんにくの風味が口いっぱいに広がって、まさに至福の時。見た目も味も、カフェのメニューのようなでき栄えです。バゲットで作ってみてもいいですね。ワインなどにも合いそう!

■アレンジトーストの材料&レシピ 

にんにくの風味が後を引き、もう一枚ガーリックトーストを食べたくなったので、今度はアレンジトーストを作ってみます。

アレンジトーストの材料はこちら。

・食パン                           1枚
・マーガリン                      大さじ2杯
・無印良品「あえるだけのパスタソース ペペロンチーノ」 小さじ1杯
・チーズ                          25g
・乾燥バジル                         適量

①基本のレシピと同じく、食パンにマーガリンを塗って、粉末ペペロンチーノを振りかけます。

②チーズを乗せてさらに乾燥バジルも。真ん中をナイフでカットしたら、トースターで焼きあげます。

アレンジトーストができあがりました!

作る手順は基本のガーリックトーストにチーズとバジルを加えるだけと、いたって簡単です。味はペペロンチーノの粉末よりチーズが勝っていると感じました。ガーリック風味のピザトーストといったところでしょうか。

チーズを乗せてボリュームもたっぷりなので、一枚で十分にお腹が満たされます。がっつり食べたい時にはこちらのレシピがおすすめかもしれません。


無印の「あえるだけパスタソースペペロンチーノ」があれば、家にいながら5分で焼きたてのガーリックトーストが食べられます。Twitterで話題になったこのレシピ、一度試してみませんか?

(大田ちえこ+アリシー編集部)