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メインもおつまみもおまかせ!おすすめ簡単卵料理15選

メインもおつまみもおまかせ!おすすめ簡単卵料理15選

1.5〜10分でできるから簡単♪おかずやおつまみになる卵料理
2.作り置きや冷凍も♪お弁当に彩りを添える卵のおかず5品
3.朝、卵を食べるのが効果的!体が喜ぶ朝食メニュー
4.おいしさが引き立つ♪卵がメインの主役級おかず

 

1. 5〜10分でできるから簡単♪おかずやおつまみになる卵料理

割るだけでサッと使えるのがうれしい卵。加熱時間が短くて彩りもよいから、すぐに見栄えのいい料理が完成します。卵だけでOKのものから野菜やお肉を使ったものまで、簡単レシピ5品をセレクトしました。

 

2つの材料でできる!甘辛ひき肉とふわふわ卵のボリュームおかず

材料は卵とひき肉だけなのにボリュームたっぷり! ひき肉は、豆板醤を入れて炒めた後、鶏がらスープの素と調味料を加えて煮てとろみをつけます。それを、先に作っておいたふんわり炒り卵にかけるだけで完成です!

●きよみんーむぅさんのふわふわたまごのひき肉あんかけ。

 

あと一品という時に!電子レンジでできる彩り常備菜

火を使わずに電子レンジだけで作れる簡単おかずです。耐熱容器で細切りにしたパプリカ、中華だしの素、しょうゆ、ごま油を混ぜて加熱し、先に加熱しておいた卵を混ぜるだけ。冷蔵庫で3〜4日保存可能です。

●小澤 朋子さんのパプリカと卵の中華風なレンジ常備菜。

 

おつまみやお弁当に!作り置きできる中華風味つけ卵

オイスターソースがベースの中華味の味付け卵。しっかり味のしみた卵は、お弁当のおかずやラーメンのトッピングに重宝します♪

●Yuuさんの『ラーメン屋さんのとろ〜り半熟煮卵』【#作り置き #お弁当】

 

忙しい日の夕飯に♪簡単なのにひと皿で栄養もしっかり摂れます

調理時間10分なのに、にんじん、ほうれん草などの野菜もしっかり摂れるおかず。ツナ缶、にんじん、豆腐を調味料で煮詰め、ほうれん草を加えたら、溶き卵を加えます。卵が固まったら完成です。

●鈴木美鈴さんのほうれん草の炒りたま豆腐

 

朝食のおかずにも♪忙しくてもさっと作れる卵料理

ハム、豆苗を調味料で炒めたら、先に炒めておいた卵と合わせて余熱で火を通します。材料を切って炒めるだけだから調理時間は5分♪ 手軽に作れて1品でしっかりタンパク質と野菜が摂れるから、朝食などにぴったりです。

●津久井 美知子 (chiko)さんの5分おかず*豆苗とハムの卵炒め

 

2. 作り置きや冷凍も♪毎日のお弁当作りがラクになるおかず5品

冷蔵庫に常備しておける卵は、お弁当作りにも欠かせない食材。そして、卵を使ったおかずはお弁当に彩りを添え、すき間をうめてくれる心強い味方でもあります♪ 毎朝のお弁当作りがもっとラクになる卵のおかず5品を厳選しました。

 

ボリュームおかずが欲しい時に♪ゆで卵をアレンジした肉巻き卵

ゆで卵に牛切り落とし肉を巻き付けて焼き、子どもの好きな照り焼き味で煮詰めた簡単おかず。半分にカットしてお弁当に入れれば、彩りもボリュームもアップします♪

●きよみんーむぅさんの肉巻きたまご・照り焼き味。

 

長持ちさせる裏技で作り置きもOK!冷凍できる卵焼き

コーティング作用のある片栗粉と水、保水効果のある砂糖、水分の蒸発を防ぐマヨネーズを卵に混ぜることで、時間が経ってもしっとりふわふわな卵焼きを実現。冷蔵はもちろん冷凍保存も可能です。

●Yuuさんの冷凍可♪冷めてもふわふわ♪『基本の甘〜い卵焼き』

 

フライパン1つで作れる♪お弁当おかずの人気レシピ

ふんわり半熟に炒めた卵と、蒸し焼きにしたブロッコリー、ベーコンを合わせてめんつゆで味つけした炒め物。フライパン1つで簡単にできるから洗い物も少なくて済みます♪ 卵にマヨネーズを混ぜるのがふんわり仕上げるポイントです。

●小澤朋子さんのブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め。

 

作り置きしてお弁当に♪しっとり味で色もキレイな卵そぼろ

お弁当箱のふたを開けた時、テンションが上がる鮮やかな黄色の卵そぼろ♪ 材料を火にかけて菜箸4本で混ぜ、火を止めてからも余熱を利用して混ぜ続けるのが細かく仕上げるコツです。

●栁川かおりさんのしっとり卵そぼろ。

 

3.朝、卵を食べるのが効果的!体が喜ぶ朝食メニュー

卵料理=朝食のイメージがあるのには、ちゃんと理由があります。1つは卵に含まれるタンパク質がほかの食材に比べて消化・吸収に優れているため、目覚めたばかりの体に優しいから。そして、カルシウムや鉄分に加え、卵黄には脳を活性化させるコリンという物質が豊富だからです♪ そんな卵をしっかり摂れる朝食メニュー3品です。

 

和食派の朝食メニューに♪残りごはんで作れる栄養たっぷり卵雑炊

残ったごはんで作れる簡単メニュー。鍋でだし汁、調味料、大根と葉を煮たあと、えのきと洗ったごはんを加えてひと煮立ちさせます。溶き卵を加えて好みの固さになれば完成です♪ 大根とえのき入りで食物繊維も摂れます。

●庭乃桃さんのあったか♪ たまご雑炊

 

洋食メニューと言えばコレ♪ホテルの朝食みたいなスクランブルエッグ

ホテルの朝食のようなふわふわ、とろとろのスクランブルエッグ。牛乳と塩を混ぜた卵液を一気に流し入れ、底が固まり始めたら、ゴムベラなどでやさしく返しながら混ぜる動作をくり返すのがポイントです。

●tomokoさんのまるでホテルの朝食!ふわとろスクランブルエッグ

 

ヘルシーなのに栄養も摂れる♪朝食にうれしい具だくさんスープ

低カロリーでむくみ解消の効果があり、消化のよい冬瓜に、鶏ささみ、冷凍コーンなどを加えた具だくさんの卵スープ。時間がない時やダイエット中の朝食におすすめです。

●はっとりみどりさんの冬瓜と鶏のたまごスープ

 

4.おいしさが引き立つ♪卵がメインの主役級おかず

様々な食材との組み合わせを楽しめるのも卵の魅力♪ そんな卵をたっぷり使った、卵がメインのおかずをNadiaのレシピから厳選しました。蒸す、炒める、焼くなど、調理法による卵のおいしさの違いもぜひ味わってください。

 

色々な食材でアレンジ可能♪ボリュームたっぷり卵とじ

ごぼうと牛肉を卵でとじた柳川鍋風のおかず。秋はきのこ、冬は根菜などでアレンジを楽しめます。卵は強火で数秒加熱して、あとは余熱を使うと、硬くなりすぎず半熟感がうまく残ります。

●YOSHIROさんのごぼうと牛肉の柳川風

 

栄養面でも相性抜群♪卵の疲労回復効果が高まる中華の定番メニュー

中華の王道メニュー・ニラ玉。ビタミンB1が豊富なニラと卵は、組み合わせて食べることで疲労回復効果がアップする相性のよい食材♪ 5分でできる簡単メニューながら、主菜、お弁当、おつまみに活躍します。

●keiko akiyamaさんの5分で完成!疲労回復!簡単ニラ玉

 

豆腐でカロリーダウン♪卵とチーズの組み合わせがたまらないキッシュ

生地を使わずに、耐熱容器に材料を並べて焼き上げる簡単キッシュ。具材に絹ごし豆腐を使っているので、あっさりしていて幅広い年代の人が楽しめます。

●manngo(河野ひとみ)さんの台なしの簡単豆腐キッシュ

 

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