メディア個別 スタバ風スコーンを再現! なんちゃってカフェレシピ3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
スタバ風スコーンを再現! なんちゃってカフェレシピ3選

スタバ風スコーンを再現! なんちゃってカフェレシピ3選

話題のカフェメニューを食べてみたいけど、お店で並んで待つのが面倒……。そんなときには自宅でカフェのメニューを再現してみませんか? 

今回は家で作れる「スタバ風スコーン・ふわふわパンケーキ・エッグベネディクト」の3つの“なんちゃって”カフェレシピをご紹介します。

■行列必至のふわふわパンケーキが自宅で味わえる!

カフェの人気メニューとして定番となっているパンケーキですが、話題のカフェには今も行列ができています。一度は食べてみたいけど、お店に行って並ぶのが面倒だな……。そう思ったら自宅でパンケーキ作りにチャレンジしてみましょう!

ポイントは分量をきっちりはかることと、メレンゲをさっくり混ぜ合わせること。甘さ控えめのパンケーキは、好みのトッピングを加えればアレンジも広がりますよ。

■食パンとマヨネーズがあればOK! 簡単エッグベネディクト

エッグベネディクトといえば、オシャレな朝食を代表するメニューです。NYの人気店「サラベス」が日本に上陸して人気に火が付きましたよね。エッグベネディクトって手間がかかりそうなイメージだし、家で作るのは難易度が高すぎでは? そう思うかもしれませんが、実はこれもちょっとした工夫で簡単に作れるのです。

イングリッシュマフィンの代わりに食パンを使い、オランデーズソースの材料はマヨネーズやレモン汁で代用。レシピの工程は電子レンジやフライパンを使って、さっと作れるから手間もかかりません。この作り方なら、普通の家庭でカフェさながらのオシャレな朝食が楽しめます。

■ポリ袋1枚で作れる! スタバ風スコーン

一昨年の冬話題になった、スターバックス の「アメリカンスコーン チョコレートチャンク」 風のスコーンができるレシピ。ポリ袋に入れ、揉みほぐすだけで簡単にスタバっぽいスコーンが作れます。ほとんどの工程がポリ袋1枚で完結するので、手が汚れるのが気になる方も、簡単にトライでき るのがうれしいですね。

材料はバターに牛乳、ホットケーキミックス、そしてチョコレートと、手に入れやすい食材ばかりだから思い立った時すぐにチャレンジOK。その出来ばえは、ホットケーキミックスで作ったとは思えないほどのクオリティ。このレシピなら、家にいながらお手軽にスタバ気分が味わえちゃいますね!


この中で、お気に入りは見つかりましたか? 難しそうなイメージのカフェメニューも、少しの工夫と身近な材料で簡単に作れるのです。ぜひ一度、トライしてみてくださいね!

(大田ちえこ+アリシー編集部)