メディア個別 スタバの地域限定タンブラーに注目~中国・四国・九州・沖縄編~ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
スタバの地域限定タンブラーに注目~中国・四国・九州・沖縄編~
耳よりスタバ情報

スタバの地域限定タンブラーに注目~中国・四国・九州・沖縄編~

スターバックスの「Japan Geography Series」は、都道府県ごとの地域の特徴を生かしたデザインのグッズシリーズです。タンブラーやマグカップ、スタバカードなどを展開し、購入できるのは、そのデザインの都道府県の各スターバックスの店舗(一部店舗を除く)のみ。

その「Japan Geography Series」シリーズの中から、355ml容量のタンブラーにフォーカス。こちらは密かに「ご当地タンブラー」と呼ばれ、コレクションしている人も多いアイテムです。

これまでも数々のご当地タンブラーを紹介してきましたが、今回は最終回。中国・四国・九州・沖縄地方の6つを、「関西地方編」と題して、一挙紹介します!

■紅葉の赤色が鮮やかな広島タンブラー

赤く色づいた紅葉が鮮やかなタンブラー。広島カープのチームカラーである赤にもちなんでいるのでしょうか!? お好み焼きを食べる人や宮島の鹿、瀬戸内海や路面電車が散りばめられています。

■晴れの国・岡山は太陽が燦燦と輝く明るいデザイン

「晴れの国」というキャッチコピーでおなじみの岡山。自然豊かで輝く太陽光のイメージがデザインされています。岡山の名産であるデニムやマスカットのモチーフも。

※こちらだけ「Japan Geography Series」外、容量350ml、1500円(税込)

■博多織の濃紺色が大人っぽい福岡タンブラー

博多エリアの名産品である絹織物・博多織を思わせる濃紺色をベースに、御輿を担ぐ人たちや、屋台で食事を楽しむ人たちが描かれ、福岡の元気で活気ある様子を表現しています。

■じゃ踊りの龍が可愛らしい長崎タンブラー

長崎の長崎諏訪神社で行われるお祭り「くんち」で見られる「じゃ踊り」の龍をメインに、ランタンや精霊流しが描かれたタンブラー。実際の「じゃ踊り」では迫力のある龍の、デフォルメされた姿が可愛らしいですね。

■湯けむりに包まれる温泉街・大分

大分といえば温泉街。湯けむりや温泉客の姿に、猿山や竹楽などのモチーフも。見ると思わず温泉につかりたくなってしまいますね(笑)。

■陽気でにぎやかな沖縄タンブラー

2匹のシーサーに、沖縄の伝統芸能エイサーを踊る人の姿が楽しげなタンブラー。瑠璃色の海にヤンバルクイナなど、陽気でにぎやかな沖縄を表現したデザインです。


これらは岡山タンブラーをのぞき、2000円(税別)です。日本全国のご当地タンブラーは今回が最終回。いかがでしたでしょうか? ぜひ、旅先で見かけたときはチェックしてみてくださいね。

(まにゃむ+アリシー編集部)