メディア個別 ローリングストックって知ってる? おいしい保存食でいざという時に備えよう  | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
ローリングストックって知ってる? おいしい保存食でいざという時に備えよう 

ローリングストックって知ってる? おいしい保存食でいざという時に備えよう 

9月1日は防災の日。何かあってからでは遅いとわかっていながらも、非常時の備えができていない人は案外多いかもしれません。

たとえば、「食料の買い置き」もその一つ。正直、非常食ってあまりおいしくなさそう、というイメージが筆者にはありました。場所をとるし、いつの間にか賞味期限が切れていそうだし……。

そんな時に知ったのが「ローリングストック」という言葉。非常食を買いっぱなしにするのではなく、保存食を日常的に食べては買い足すことで、いざという時の備えにしようという考え方だそう。

長持ちするおいしい食品を買っておくなら、気軽にできるかも! ということで、杉田エース株式会社が開発を手掛ける長期保存食「IZAMESHI」を販売している「クラブエスタショップ」にお伺いしました。

■ローリングストックのメリットを教えて!

東京・南青山にあるクラブエスタショップは、IZAMESHIシリーズの全58種類のラインナップをその場で手に取ることができます。

オシャレなパッケ―ジの商品がずらりと並びます。

商品開発グループの今掛里美さんにお話を伺いました。


──今日はよろしくお願いします! まずは、ローリングストックの考え方について教えてください。

「毎日の生活のなかで、保存のきく食品を少しずつ食べておこうという考え方です。普段から『買う、食べる、買い足す』という流れを作っておけば、いざという時に食べ慣れた食事をそのまま持ち出せます」

──慣れている味を非常時に食べられるのは安心ですね。他にはどんなメリットがありますか?

「もし非常時に食べたものが賞味期限切れだったり、そもそも食べ方がわからなかったりすると大変ですよね。体調不良につながる可能性もありますし、気持ちも動転します。ローリングストックを心がけていれば、そうした二次的なトラブルを少しでも軽減できるのではないかと思います」

──ローリングストックするアイテムはどんな基準で選ぶと良いですか?

「まずは自分の『好きなもの』を選ぶことが大切です! たとえばチョコが好きな人は、非常時でもチョコが食べたいはず。そんな時だからこそ、気分の上がるものを食べてほしいです。食事に限らず、好きなもので自分を囲んであげてください」

──たしかに、食事に限らずお気に入りのアイテムがそばにあれば、大変な時でも持ちこたえられるかも。

「自分の好みを知る上でも、普段から食べてまた買い足す、というのは大事です。非常時でもカロリーを気にしてしまう人はいるし、日ごろから貧血気味の人は鉄分が摂れる食事が必要ですよね。自分の気持ちや体調を考えて、できることから始めてみるのが良いと思います」

■IZAMESHI、食べてみました

クラブエスタショップでは、購入した商品を食べることができます。筆者も実際に食べてみました!

一人暮らしの女性にオススメなのが、化学調味料不使用にこだわったプレミアムシリーズ「IZAMESHI Deli(イザメシ デリ)」です。

ラインナップは、リゾットやスープごはんが3種類と、肉や魚を使った主菜が6種類。価格はすべて500円(税別)。

今掛さんのイチオシの「ヨーグルトが隠し味のスパイシーチキンカレー」は、387kcal。骨つき肉がゴロゴロしているのも驚きですが、何よりスパイスが効いていて本格的な味がおいしい! 仕事から帰ってきて家にこれがあったらうれしいだろうなぁ……。

こちらは「梅と生姜のサバ味噌煮」。サバ缶といえば、ぶつ切りのイメージですが、より普段の食事に近い切り身にカットされています。脂が乗ったノルウェー産のサバが梅と生姜でさっぱりと味付けされていて、ご飯なしでもペロッと飽きずに食べられちゃいます! カロリーは318kcalです。

やさしいものが食べたい時にぴったりなのが、「きのこと鶏の玄米スープごはん」。112kcalで、食欲がない朝にも良さそう。インスタント食品にありがちな味の濃さがなく、天然素材の和風出汁がふわりと香ります。玄米の食感とキノコの歯ごたえがしっかり感じられて、あっさりしているけれど満足感は◎!

新商品の「IZAMESHI麺」シリーズの「鶏南蛮カレーうどん」もいただきました。缶に入った乾麺にお湯を入れて待つこと10分。モチモチの手延べ麺がカレースープに絡んでおいしい~! 283kcalで、価格は740円(税別)。食べ応えバッチリでお腹いっぱいになりました!

食事が喉を通らなくても、甘い軽食なら食べられることってありますよね。そんな時は、「あずきマフィン」と「オレンジマフィン」(各500円・税別)がぴったり! しっとりとした食感で、やさしい甘さにホッとできそう。1缶に2個入りです。

ここまで紹介した商品はすべて、賞味期限が3年間。期限内であればおいしさはいつでも保たれているそうですよ。とはいえ、今日はキッチンに立ちたくない! なんて日にもぴったりだから、すぐに食べてしまいそう(笑)。

非常時でなくても食べたいと思えるような食品に、日ごろから親しんでおくのがローリングストックのポイントです。特別な準備として構えるのではなく、普段の生活のなかで自然に取り入れていけると良いですね!

(森夏紀/ノオト)