メディア個別 【人気料理ブロガーYuuさんの時短献立シリーズ Vol.2】20分で完成!野菜もしっかりとれる!さっぱり美味しい♪麺献立 | アリシー

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自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
【人気料理ブロガーYuuさんの時短献立シリーズ Vol.2】20分で完成!野菜もしっかりとれる!さっぱり美味しい♪麺献立

【人気料理ブロガーYuuさんの時短献立シリーズ Vol.2】20分で完成!野菜もしっかりとれる!さっぱり美味しい♪麺献立

忙しい日や疲れて帰ってきた日でもあっという間にできる時短献立を紹介していくこの連載。前回は「電子レンジ活用でラクチン!暑い夏のスタミナ献立メニュー」でした。詳しくはこちら

まだまだ暑さが残る、今の時期におすすめの献立メニューをご紹介します。暑い夏でもつるんとさっぱり食べられる麺料理を中心とした時短献立のご紹介です♪

麺類ってお手軽だけど、どうしても栄養が偏ってしまったり、どんなものを組み合わせていいか迷いますよね。そんなときは副菜やスープでバランスをとってあげると◎。どれも茹でて和えるだけ、重ねて煮るだけなど、簡単調理できるのでラクチンです!

 

栄養満点!20分でできるパスタが主役の麺献立メニュー

 

【メイン】ツナと青じその冷製パスタ

暑い夏にはのど越しの良い、冷製パスタがおすすめ。作り方はとっても簡単で、茹でたパスタとツナを合わせ、めんつゆとレモン汁、オリーブオイルで和えるだけ。使う食材も調味料も少なくワンボウルでできるので、ズボラさんにもオススメ!

しばらく麺をタレにつけて冷やしておけば、味がしみしみになって、さらに美味しくなります。

【主な材料】
パスタ
ツナ缶
青じそ(千切り)
めんつゆ(3倍濃縮)
レモン汁
オリーブオイル

くわしいレシピはこちら
●ツナと青じその冷製パスタ【#調味料2つ #ボウル1つ】

 

【副菜】食べごたえばっちり!デリ風コブサラダ

冷製パスタはつるんとさっぱり味で具材もシンプルなので、ブロッコリーなどの歯ごたえのあるものをプラスするといいアクセントになります。まったり濃厚なアボカドとゆで卵も入れて満足感もアップ! 卵の黄色で彩りも添えます。

作り方はとっても簡単です。ブロッコリーを熱湯でサッと茹で、あとは、アボカドとゆで卵を加えてオーロラソースで和えるだけ。たったこれだけで見た目が豪華になり、食卓が一気に華やぎます♪ 

【主な材料】
ブロッコリー
アボカド
ゆで卵
マヨネーズ
ケチャップ
レモン汁

くわしいレシピはこちら
●超簡単♪『ブロッコリーとアボカドと卵のデリ風♡コブサラダ』

 

【スープ】食べすぎリセット!切り干し大根のデトックスおかずスープ

冷たいものばかりでは身体を冷やしがちなので、温かいスープを添えるとGOOD! メインと副菜にない色をベーコンの赤でカバーします。また根菜類やきのこ類も加えて全体の栄養のバランスを取り食物繊維もプラス! 

実は、切り干し大根は体内の脂肪を溶かす働きが強いと言われています。この切り干し大根の効果を最大限活かすのが今回のスープ。煮汁までしっかり飲み干して、お盆や夏休みに貯めたものを一気に排出しましょう! 切り干し大根からでるうま味がスープに溶け出し、シンプルな味付けでも満足感のある濃厚な一品です。

【主な材料】
切り干し大根
えのきだけ
にんじん
ベーコン
コンソメ顆粒
しょうゆ
にんにく

くわしいレシピはこちら
●煮るだけ3分『切り干し大根の具沢山♡デトックスおかずスープ』

●Yuu直伝!もっと時短にするテク

・コブサラダは作り置きしておく
・パスタとブロッコリーは一緒に茹でる

 

冷たい料理と温かい料理をバランスよく組み合わせて!

まだまだ暑さの残る季節。ツルッとのど越しのいい冷たい麺も美味しいけれど、そろそろ身体も秋の準備が必要です。

そこで、積極的に温かいものや根菜類を添えてあげるのがポイント! 特に切り干し大根は食物繊維がたっぷりでデトックスにオススメなので、夏の終わりに最適です。
今日の晩ご飯にいかがでしょうか?

 

●時短献立連載第一回はこちら●
・【人気料理ブロガーYuuさんの時短献立シリーズ Vol.1】電子レンジ活用でラクチン!20分で完成!暑い夏のスタミナ献立メニュー

 

さっぱり食べられる!おすすめ麺レシピはこちら!
・夏の定番に!「豆乳冷やし担々麺」の作り方
・【そうめんは「おかず」!】子どもも喜ぶ「そうめん活用」レシピ
・めんつゆで味が決まる!めんつゆ+αで作る和風パスタレシピ

 

このレシピを作ったNadia Artist
 
料理ブロガー Yuu
https://oceans-nadia.com/user/22780