メディア個別 クリーミー VS 辛うま!? 時短で作れる紅白スープパスタレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
クリーミー VS 辛うま!? 時短で作れる紅白スープパスタレシピ
バズグルメ

クリーミー VS 辛うま!? 時短で作れる紅白スープパスタレシピ

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


今回は、時間がない日やお疲れの時でもササッと簡単に作れるスープパスタのレシピを2品紹介しちゃいますよ! 対照的な2つのパスタ、あなたはどっちが好き!?

■辛うまがやみつき! トマトベースの「赤のスープパスタ」

◆材料
パスタ……100g
玉ねぎ……1/4個
ベーコン……50g
マッシュルーム……3個
オリーブオイル……大さじ1
トマト缶……1/2缶
★水……250cc
★コンソメ……大さじ1半
★おろしにんにく……1かけ分
★一味唐辛子……小さじ半
★塩コショウ……適量
オリーブオイル(仕上げ用)……少々

<作り方>

1. ベーコンは短冊切り、玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする

2. フライパンにオリーブオイルをひいて1を炒め、たまねぎがしんなりしたらトマト缶を加えて酸味が飛ぶまで煮る

3. ★を加え表示より固めに茹でたパスタを入れサッと煮て、オリーブオイルをかける

辛さは一味唐辛子で調節を! あればタコやイカなどの魚介類を入れてもおいしいです! バジルを入れるとより香りが引き立ちます!


■ミルク仕立てのコク深い味わい! 「白のスープパスタ」

◆材料
パスタ……100g
玉ねぎ……11/4個
シーフードミックス……90g
オリーブオイル……大さじ1
★牛乳……300cc
★コンソメ……大さじ1と小さじ1
★バター……10g
★パン粉……大さじ2
★おろしにんにく……1かけ
★塩コショウ……少々
黒コショウ……少々
粉チーズ……お好みで
タバスコ……お好みで

<作り方>

1. フライパンにオリーブオイルを引き、スライスした玉ねぎとシーフードミックスを加えサッと炒める

2. ★を加えて煮立たせる

3. 表示よりかためにゆでたパスタを加えてさっと煮て、コショウを振る。粉チーズとタバスコはお好みで。

パン粉を加えてとろみを出すのがポイント! 粉チーズはたっぷり目に入れるとコクが出ておいしいです! シーフードの代わりにベーコンを入れると肉の旨みが沁みてこちらもおすすめです!


いかがでしたでしょうか! どちらも意外と簡単に作れますのでぜひ作ってみてくださいね。

料理研究家、リュウジがお送りしました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)