メディア個別 あなたに代わって店員さん呼びます! iOSアプリ「すいません代行」 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
あなたに代わって店員さん呼びます! iOSアプリ「すいません代行」

あなたに代わって店員さん呼びます! iOSアプリ「すいません代行」

居酒屋やレストランで店員さんを呼んだのに、気付いてもらえない。声の小さい人や、通りにくい声質の人にはよくあることですよね。あれ、微妙に気まずい気持ちになるんだよなあ……。

そんな悩みを解決してくれる無料のiOSアプリ「すいません代行」が登場しました。その名の通り、あなたの代わりに「すいませ~ん!」と声を出してくれるというものです。

出せる音は「男」「女」「イケメン」という3種類の声質の「すいません」と、ブザーやベルを鳴らした時の「ピンポーン」「チーン」という音。

それぞれカフェ・居酒屋・レストランの3つのモードがあり、シーンに合わせて音声を 使い分けることができます。例えば、カフェのモードは「すいません」と控えめな音声ですが、居酒屋のモードなら「すいませ~~ん!!」と大きめの音声が出ます。また、画面下のスライダーで音量の微調整も。

Twitter上には、このアプリを知ってつい笑ってしまったという声が多数。たしかに、わざわざアプリを使うほどの悩みでもないんじゃないか……という気もしますよね。

ですが、便利そうだからさっそくインストールしたという声も。筆者も声が通らなくて、一品頼むために「すいません」を連呼することがあるので、その気持ち、すごく分かります! 喉の調子が悪い時にも役立ってくれそうですよね。

画像/「すいません代行」リリースから引用

(マッハ・キショ松+ノオト)

written by

マッハ・ キショ松
マッハ・ キショ松
気がついたらとんでもない名前になってしまい、親に仕事を教えられないWebライター。さえない顔のせいで、小学生の頃から「予備校生っぽい。受験勉強そっちのけで、珍しい虫とか調べてるでしょ」と言われ続けています。ちゃんと自己紹介しても「囲碁が得意」「ほっけの塩焼きが好物」「学校でフォークダンスを踊ったことがない」と勘違いされてしまうのが残念。本当は、将棋とおくらが好きです。
この記事へのご意見はこちら