メディア個別 夏のおもてなしにピッタリ!おうちでひんやり和菓子を作ろう | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
夏のおもてなしにピッタリ!おうちでひんやり和菓子を作ろう

夏のおもてなしにピッタリ!おうちでひんやり和菓子を作ろう

 

疲れた身体が喜ぶ♪やさしい甘さのひんやり和菓子を手作りしよう

連日の猛暑に、疲労もピークの方が多いのではないでしょうか?

こんな時ほっとさせてくれるのが、やさしい甘さの和菓子。夏の和菓子は、見た目が涼やかで喉ごしの良いものが多いので、食欲がない時でも美味しく食べられるのが魅力ですね。

今回は、電子レンジや市販品を活用して簡単に作れる、夏におすすめのひんやり和菓子のレシピをご紹介します。自分好みの甘さや食感に仕上げることができる手作り和菓子は、美味しさもひとしおですのでぜひお試しくださいね!

 

見た目も涼しげ♪簡単ひんやり和菓子4選

 

市販のあんこでお手軽に!夏の定番、水ようかん

水ようかんの美味しさは、なんと言っても寒天のつるんとした食感ですよね。市販の水ようかんは甘みが強めのものが多いですが、使う砂糖やあんこで自分好みにアレンジできるのがうれしいところ。こちらのレシピでは、市販のあんこと寒天や砂糖を混ぜながら煮溶かし、あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。難しい工程がないので、思ったよりも手軽に作れます。

【主な材料】
角寒天
上白糖
さらしあん

●詳しいレシピはこちら
『のどごしつるん ひんやり水ようかん。』

 

実は相性ピッタリ!「とうもろこし×あんこ」のアイス最中

意外にも相性が良いあんこととうもろこし。市販のバニラアイスクリームにとうもろこしを混ぜ、あんこと一緒に市販の最中にはさみます。手軽で簡単な食べ方アレンジですが、和洋の甘みにとうもろこしの食感が加わって、美味しさはワンランク上のアイス最中に仕上がります!

【主な材料】
最中
あんこ
バニラアイス
とうもろこし

●詳しいレシピはこちら
『とうもろこしとあんこのアイス最中』

 

今人気の抹茶風味にアレンジ!ひんやりわらび餅

夏の和菓子としても人気のわらび餅。こちらは、火も使わずに作れる、夏にうれしい簡単レシピです。ゼラチンと白玉粉を使うと、わらび餅粉だけで作るよりもプルプル食感に! さらに、ゼラチンの効果で、溶けるような口当たりに仕上がります。抹茶を贅沢に使ったほろ苦さが美味しい和菓子です。

【主な材料】
白玉粉
上白糖
粉ゼラチン
抹茶

●詳しいレシピはこちら
『抹茶わらび餅』

 

もっちり食感が魅力♪お手軽水まんじゅう

「水まんじゅうのもっちり感が好き!」という人も多いのではないでしょうか。本来は葛粉を使いますが、手軽に買えるアガーと片栗粉で簡単に作れるレシピにしました。アガーでぷるんとした食感を、片栗粉でもっちり感を出しています。アガーは固めてしまえば常温でも型崩れしない優れものなので、夏には特におすすめです。粉の配合次第で好きな食感に仕上げることができるのも楽しいですね。

【主な材料】
アガー
片栗粉
上白糖
あんこ(または茹で小豆)

●詳しいレシピはこちら
『もっちり感がたまらない!お手軽水まんじゅう』



暑さで疲れた身体にうれしいひんやり和菓子。和のやさしい甘さと喉ごしのよさで、おやつに食べればほっと一息つけるのではないでしょうか。見た目も涼しげなので、大人向けの夏のおもてなしにもピッタリ。今回ご紹介したお手軽レシピで、ぜひ自分好みのひんやり和菓子を作ってみてくださいね。



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
夏に食べたい!ひんやり水ようかんを手作りしよう
ゼラチンと白玉粉でわらび餅ができちゃった!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 がまざわ たかこ
https://oceans-nadia.com/user/22477