メディア個別 化粧崩れがやばい! 毛穴ゼロの友人のスキンケアテクを試してみた結果 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
化粧崩れがやばい! 毛穴ゼロの友人のスキンケアテクを試してみた結果
【第2・4水曜】キシダチカのアコガレーヌライフ

化粧崩れがやばい! 毛穴ゼロの友人のスキンケアテクを試してみた結果

化粧崩れがやばい。まじでYABAI。

語彙力がなくなるほど化粧が崩れているキシダです。こんにちは!

今の季節、アホかってくらい化粧崩れしませんか? 毎日毎日時間をかけてなんとか人間の顔面にまでもっていっているのに、数歩歩けば噴き出す汗。

拭えばタオルにファンデーションが持っていかれ、夕方には目の周り真っ黒、肌はドロドロ毛穴パッカーン、口紅はボヤけてオバQ状態です。

それに加えて私、最近花粉症を発症してしまいまして、涙も鼻水も止まりません。地球よ、そんなに私が憎いか!? 

化粧せずに済むならそうしたい! しかし残念ながらスッピンでお日様の下に出られるような顔面ではないため、なんとしてでも化粧崩れを防いでみようと思います!

■化粧崩れ防止アイテムを試してみたけれど

早速薬局で気になるアイテムを買ってきました。ラインナップは皮脂崩れの防止下地、化粧崩れを防ぐキープスプレー、メイクの上から使える汗&皮脂とりシート。

最強の布陣! これなら大丈夫だとホッとしたのもつかの間……。この猛暑には適わず夕方には顔面崩壊。

なんでやねん。時間と金を返さんかい。もはや皮脂とりシートも意味を成さず、顔をおしぼりで拭うおじさんのように使う他ありませんでした。

■どうすればいいの? 最強の肌を持つ友人に聞いてみた

もうプチプラの化粧品ではどうしようもないのか!? ということで、美肌アプリで撮った写真よりも実物のほうがキレイな伝説の女・モモコン師匠という友人に使っている化粧品を聞いてみました。

モモコン師匠は、私と同じくらい汗を流した後にも一切毛穴が見えない顔面の持ち主。あと顔も良けりゃ料理もうまいしトークも面白い。神は一人に何物与えるつもりなのか。

でも、そんな人形のような顔面を保てるのは、何から何までお高いデパコス使ってるからなんでしょ~~~?

と聞いたところ「いや、クレンジングとか化粧水は一生使えるやんってくらい大容量のやつ。薬局にあるで。下地やファンデーションも基本プチプラ」とのたまうモモコン師匠。

え!? そんなまさか……! これが何をしても美しくいられる美のDNAの力なのか? 弘法筆を選ばずってか? DNAには一生適わないのか……? やってらんね~!

と、地団駄を踏み醜く暴れていると「スキンケアどうしてるん?」と、私に問い始めるモモコン師匠。いや、お風呂上りに化粧水バシバシ叩きこんでクリーム塗って終わりですけど? 平然と答えると師匠の目の色が変わりました。

「アカン!! 全っ然なってない! 化粧崩れは前日のスキンケアから始まってるんや! ええか!?」

そして、モモコン師匠流の指導が始まったのです。

■モモコン師匠のスキンケア講座

1) お風呂から上がったら化粧水を乗せた手のひらで顔を覆う。そのままじんわり体温で馴染ませる。それを5回繰り返す。

2) 乳液を塗り、保湿クリームで蓋をする。今の季節はクーラーで乾燥するから保湿はしっかり。

3) 朝、化粧する時は、扇風機を顔の前に置いて風を浴びる。化粧水、乳液、下地、ファンデーション、塗るたびに乾かすのが重要(ピカピカの泥団子を作る過程と一緒で、乾ききらないうちに塗り重ねていくと中から崩れていくらしい)。

ほ、ほ~~~! そうか、私の化粧は寝る前の保湿も足りてなかったし、化粧をする時は時間短縮のためにベチャベチャの状態でどんどん重ねていったから崩れてしまったのか! そりゃ汚いだけの泥団子になってしまうよね。

■早速、化粧崩れ防止スキンケアを試してみた

そして後日、モモコン師匠の教えのとおり、丁寧なスキンケアから始まり、購入したアイテムも併せて使ってみました。

すごい! 夕方になっても少し直すだけで化粧したてと変わらない。化粧崩れ最大の予防策は前日のスキンケアから始まっているようです。みなさんもぜひ一度おためしあれ~~!

(キシダチカ+ノオト)