メディア個別 蕎麦と一緒に茹でるだけ!? 夏バテに負けないニラレシピ2選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
蕎麦と一緒に茹でるだけ!? 夏バテに負けないニラレシピ2選
バズグルメ

蕎麦と一緒に茹でるだけ!? 夏バテに負けないニラレシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回は、旬のニラでスタミナを。夏バテ対策のニラレシピを2つご紹介しちゃいますよ!

どちらも簡単に出来るので、是非この時期にお試しください!

■ご飯もお酒も進む! スタミナメニュー「ニラ炒め」

◆材料
ニラ……1束
合いびき肉……100g
★醤油……大さじ半
★旨味調味料……小さじ1/4
★塩コショウ……適量
サラダ油……小さじ2

<作り方>

1. ニラは3〜4cm幅に切っておく

2. フライパンに油を引きひき肉を炒め、ニラを投入

3. ★の調味料をすべて入れ、少し炒めたら完成!

私の大好物で母がいつも作ってくれた懐かしの味。
肉と炒めるだけで出来るので簡単なのに、とってもおいしいです!
塩コショウは多めに入れてアクセントにするのがおすすめ! 糖質も少ないのでダイエットにもどうぞ!

■栃木県の美味しいニラの食べ方! 「ニラ蕎麦」

◆材料
そば……1人前
ニラ……半束
めんつゆ……適量
卵黄……1個

<作り方>

1. ニラを3〜4cm幅に切る
2. そばを熱湯でゆでます。

3. ゆであがる1分前にニラを投入し、ザルにあけ冷水で冷やし水気を絞る

4. めんつゆを表示通りに水で割り、卵黄を落としたタレにつけて食べる

栃木県・鹿沼でよく提供される「ニラ蕎麦」を卵黄ダレと合わせてみました!

ニラのシャキシャキ感と卵黄のコクが相性抜群! ポイントは、ニラをサッとゆでてほどよい歯ごたえを残すことです。

いかがでしたでしょうか!
今が旬のニラ、ぜひこの機会に食べてスタミナをつけましょう!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)