メディア個別 コンビニアイスで作る! スタバほうじ茶フラペチーノ再現レシピがそっくりすぎ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
コンビニアイスで作る! スタバほうじ茶フラペチーノ再現レシピがそっくりすぎ
バズグルメ

コンビニアイスで作る! スタバほうじ茶フラペチーノ再現レシピがそっくりすぎ

本格的なほうじ茶の香りがおいしいと話題になったスタバのほうじ茶フラペチーノ。残念ながら販売終了になってしまいました。が、簡単に自宅で作れるレシピがTwitter上で話題になっています!

Twitterでイラスト付きレシピを発表しているぼく(@boku_5656)さんのほうじ茶フラペチーノ風ドリンクは2万以上のリツイートが! ミキサー不要で簡単にできるとのことなので筆者も作ってみましたよ。

■ほうじ茶フラペチーノ風ドリンク

フラペチーノの土台に使うのはクーリッシュ! 確かに微細な氷が入ったミルクのアイスは、フラペチーノの食感に近い気がしますね。材料(1人前)はクーリッシュ1つ、牛乳大さじ1、生クリーム50cc、砂糖3g、そして、ほうじ茶ゼリー130cc分です。

まず、ほうじ茶ゼリーを作るところから始めましょう。材料はゼラチン5g、水大さじ2、ほうじ茶(ペットボトル可)400cc、砂糖大さじ2です。こちらの分量は作りやすい3人前になっていますよ! 

ゼラチンは水でふやかしておきます。ほうじ茶を小鍋に入れ、火にかけます。砂糖も小鍋に入れ、しっかり溶かします。さらに、小鍋にふやけたゼラチンを入れてよく混ぜましょう。

混ざったら、保存容器に入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で3時間以上冷やします。ゼリーが冷えて良い感じに固まったら完成。

クーリッシュは、はさみでパッケージを切り取り、ボウルなどに出して牛乳と混ぜます。ポイントは手早く! 混ざったら一旦、冷凍庫で保管しておきましょう。

生クリーム50ccと砂糖を合わせ、泡立てておきます。グラスに先ほど作ったほうじ茶ゼリー1/3個分(130cc程度)、牛乳入りクーリッシュを入れます。

その上に泡立てた生クリームを絞ったら完成! お好みでトッピングにほうじ茶葉を散らしてくださいね。筆者はパウダータイプのほうじ茶を使用したので、パウダーをパラパラしました。

ほうじ茶の香りと牛乳入りクーリッシュのミルク感がよく合います! 生クリームもほうじ茶ゼリーも甘さ控えめなのですが、クーリッシュと合わさるとちょうど良い甘さに♪ スタバそっくりなフラペチーノ風ドリンクになりました。

これに気を良くした筆者、抹茶でもおいしくできるのでは? と思い立ち、抹茶ゼリーフラペチーノバージョンを作ってみましたよ。

■抹茶ゼリーフラペチーノ風ドリンク

と言っても、先ほどのほうじ茶ゼリーを抹茶ゼリーに変えるだけ。抹茶パウダーは少量入りがダイソーで買えましたよ。抹茶400ccと砂糖大さじ2を小鍋で温め、大さじ2の水でふやかしたゼラチン5gを溶かしてください。保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

ゼリーが固まったら、グラスに抹茶ゼリー、牛乳入りクーリッシュと重ねていきます。

生クリームを絞ったら完成です。こちらもお好みで抹茶パウダーを振ってくださいね。抹茶バージョンも抹茶の香りが豊かで、クリーミーなクーリッシュ、生クリームと相性抜群。スタバの抹茶フラペチーノとはやや違いますが、より抹茶感を感じるフラペチーノになっています。

コーヒーが好きな筆者。「ここまで来たらコーヒーベースのダークモカフラペチーノ風とキャラメルフラペチーノ風も飲んでみたい!」と思い、この2つも作ってみました。

■ダークモカチップフラペチーノ風ドリンク

材料はクーリッシュ1つ、濃いめのコーヒー大さじ1(大さじ1のお湯に、インスタントコーヒーティースプーン1杯を溶かして冷ましたもの)、チョコチップ大さじ1、ココアパウダー小さじ1/2、チョコペン、生クリーム50cc、砂糖3gです。

クーリッシュ、コーヒー、チョコチップ(トッピング用に少量を取り分けておく)、ココアパウダーを混ぜます。混ざったら、冷凍庫へ! チョコペンは説明書の通りにお湯につけて柔らかくしておきます。

生クリームを泡立てたら、グラスに冷凍庫から取り出したコーヒー入りクーリッシュを入れ、生クリームを絞ります。チョコチップとチョコペンでトッピングしたら完成です。コーヒーの香りもチョコの香りもする、ダークモカチップフラペチーノwithチョコソース風ドリンクになりましたよ♪

■キャラメルフラペチーノ風ドリンク

材料はクーリッシュ1つ、濃いめのコーヒー大さじ1(大さじ1のお湯にインスタントコーヒーティースプーン1杯を溶かして冷ましたもの)、キャラメルソース小さじ1、生クリーム50cc、砂糖3gです。

こちらも同じ行程です。クーリッシュ、コーヒー、キャラメルソースをボウルに入れて、混ぜ合わせます。よく混ざったら、冷凍庫で一旦保管します。

グラスにコーヒー入りクーリッシュを入れ、泡立てた生クリームを絞ります。キャラメルソースをトッピングしたらできあがり! こちらもコーヒーの香りにキャラメルフレーバーが混じる、甘さ控えめなキャラメルフラペチーノ風ドリンクになりましたよ♪


クーリッシュがあれば簡単に自宅でフラペチーノ風ドリンクを飲めちゃうとは驚きでしたね。外出したくない暑い休日は、おうちで涼しくフラペチーノ風ドリンク作りを楽しんでみてはいかが?

(田中いつき+ノオト)