メディア個別 ドキドキが止まらない! シェリーリリーさんのInstagram「#妄想日記」で恋のイメトレ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
ドキドキが止まらない!  シェリーリリーさんのInstagram「#妄想日記」で恋のイメトレ

ドキドキが止まらない! シェリーリリーさんのInstagram「#妄想日記」で恋のイメトレ

リアルな恋愛がご無沙汰……。そんな方にオススメなInstagramアカウントがあります。それが、シェリーリリーさん(@sherry_liliy)のInstagram「 #妄想日記 」。

こっそり撮った写真を待ち受け画面にしているのを見つかっちゃったり。

寝言で名前を呼ばれてうれしかったり。

1枚なのにストーリーが広がるロマンチックなイラストでドキドキ。リアルにときめくことが少なくなっている人でも、数あるシチュエーションの中から好みの恋のドキドキを楽しめちゃうはず♪ 今回は作者のシェリーリリーさんにインタビューしました。

■シェリーリリーさんとは?

──プロフィールを教えてください。

「長崎県出身で現在はスペイン在住でフラメンコダンスの修行をしています。Instagramにて『妄想日記』と題した、恋人たちのときめきエピソードを1枚のイラストでロマンチックに描いています」

──スペイン在住で、フラメンコダンスをされているとは驚きです……! フラメンコとイラストでは表現方法が全く違うと思うのですが、何か共通するものはあるのでしょうか?

「フラメンコとイラストで使うものは違いますが、自分を表現するという点は同じだと思います。具体的に『これ』というものはありませんが、フラメンコやスペインでの生活、いたるところに作品への影響があると思っています」

――そもそも、イラストを描き始めたのはなぜですか?

「イラストは物心ついた時からずっと描いていました。大人になってからは頻度が下がっていたのですが。2017年9月に日本に一時帰国してスペインに戻ったタイミングで『何か新しいことを始めたい』と思ったんです。それで、Instagramにイラストを投稿するようになりました。10代のころから妄想しながら眠るのが習慣になっていて、その時に思いついた妄想ネタをイラストにしてみました」

──雑誌のマンガ賞で、入賞経験もあるとのことですが、読者にダイレクトに届けられるInstagramを発表の場に選んだのですね。公開するようになって変わったことはありますか? 

「最初はこんなにたくさんの方に見てもらえるようになるとは思っていなかったので、フォロワーさんが増え始めた時はとってもびっくりしました。こんなに多くの方に見てもらえて、コメントをいただけて、とても幸せなことだなと日々実感しています。フォロワーの皆さんにキャラクターの名前を付けていただいたり、コメントでいただいたリクエストを反映したりと、生の声をいただきながらの作品づくりなので、私だけでなく皆さんとともに作っているという気持ちがあります。SNSに自分の作品を投稿するというのは初めての試みだったので、今はこんなことができるんだなぁと感動しています」

■妄想のコツ

──どういうところから妄想のネタを拾っているでしょうか?

「私の妄想ネタは、好きな人を思い浮かべるところから始まります。それは、芸能人や、架空の人物で想像することが多いです。なので、常に何かにときめく気持ちを持っていられるようにアンテナを張っています。例えば人でも趣味でも第一印象で『好き』と思わなくても、好きになれそうだったり、好きになったらもっと人生が楽しくなりそうだったりするようなものは積極的に知るようにしたり、チャレンジするようにしています」

──平日毎日更新ということで驚いています。なかなか大変なのでは?

「昨年の9月から今年の5月末までは週7日、毎日更新していました。が、できれば一定のクオリティを保ちたいのと、ストックもないまま毎日描き続けていたので、もう少し余裕が欲しいという思いがあり、6月からは平日の5日間に更新しています。月火金が固定キャラクター、水木が自由なキャラクターで投稿しています。皆さんが『好き!』と言ってくださる声が多いキャラクターを固定化しました」

■月曜日は虎太郎&美鈴

「月曜は虎太郎の妄想の世界です。虎太郎は17歳、美鈴は27歳です。小さな喫茶店を経営している美鈴に一目惚れした虎太郎。たどたどしいけれど真っ直ぐなアプローチに美鈴の心も少しずつ動かされていくという設定です」

■火曜日は春瑠&隆二郎

「春瑠の妄想という設定にしています。春瑠18歳、隆二郎30歳。夢見がちな女の子、春瑠が歯科医の隆二郎を運命の人だと信じて恋をするお話です。あまり恋愛に前向きになれない隆二郎に対し、春瑠がグイグイ心のドアを開いていきます」

■金曜日はキラキラくん&詩星ちゃん

「前世で恋人同士だったキラキラくんと詩星ちゃんのお話です。『生まれ変わることができたら、今度こそは一緒に……』と願いながら、悲しい別れをしたキラキラくんと詩星ちゃん。キラキラくんは宇宙人に生まれ変わり、詩星ちゃんのクローゼットから登場しますが、前世のことを覚えているのはキラキラくんだけという設定です。生まれ変わった2人が現世で過ごす甘い時間を描いています」

■新刊『星降る夜のロマンチック妄想録』が発売!

──今後の活動の予定などはありますか?

「8月中に『星降る夜のロマンチック妄想録』(河出書房新社)という書籍が発売されます。Instagramに載せているイラストと描き下ろしのショートマンガが収録されています。ショートマンガは、虎太郎&美鈴、春瑠&隆二郎の出会いの話などを描いています。とってもドリーミーでロマンチック溢れる一冊に仕上がっています! また、このキャラクターたちのお話は、いつかもっとマンガで描きたいと思っています」

──最後に読者へのメッセージをお願いします。

「私のイラストで誰かの心が動いたり、何かのきっかけになったりするなんて、とても光栄なことだと思っています。イラストを見ていただくことで、私もたくさんの勇気をいただいています」

パステルカラーで描かれた、ドリーミーでロマンチックなイラストが楽しめるシェリーリリーさんのInstagram。気になった方はのぞいてみてくださいね。

画像提供/Sherry Liliy

(田中いつき+ノオト)