メディア個別 脱マンネリ!基本から応用まで、夏に欠かせない「そうめん」の人気アレンジ15選 | アリシー

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脱マンネリ!基本から応用まで、夏に欠かせない「そうめん」の人気アレンジ15選

脱マンネリ!基本から応用まで、夏に欠かせない「そうめん」の人気アレンジ15選

1.美味しく茹でるコツって?基本のそうめんの作り方
2.ランキング上位のおすすめアレンジをご紹介します!
3.栄養バランス満点!野菜多めのヘルシーそうめん4.疲れた体にやさしい、温かにゅうめんレシピ5.余ったそうめんで♪ちょっと意外なリメイク料理

 

1. 美味しく茹でるコツって?基本のそうめんの作り方

美味しいそうめんを作るには、麺の茹で方が大事! まずはたっぷりのお湯を用意しましょう。麺を扇状に広げてお湯に入れ、くっつかないように軽くかき混ぜます。あとは指定の時間通りに茹で、水でよく洗って氷水で締めます。

このとき水に長時間さらすと、麺のうま味や香りが流れてしまうのでご注意を。冷やしためんつゆなら、より冷たく美味しくいただけます♪

 

2. ランキング上位のおすすめアレンジをご紹介します!

Nadiaのそうめんレシピの中から、人気のアレンジをご紹介! 具材たっぷりのボリュームそうめん、野菜と炒めるチャンプルーなど、今すぐ試したくなるレシピばかりですよ♪

 

万能だれが癖になる!そぼろとジンジャーごまだれの混ぜそうめん

茹でたそうめんにしょうがとごま油の効いた万能だれをかけたお手軽アレンジ。豪快に混ぜて一気に食べたい一品です。

●加瀬 まなみさんのそぼろとジンジャーごまだれの混ぜそうめん

 

具だくさんのアジア風アレンジ。エスニックそうめんチャンプルー

プリプリのエビと卵、ニラとニンジンを使った「そうめんチャンプルー」。鶏がらスープにナンプラーとレモンを加えて、エスニックな味わいに。ナンプラーを醤油に代えると子どもでも食べやすくなります。

●楠みどりさんのエビとニラのエスニックそうめんチャンプルー

 

ごま油の風味がたまらない!あっさり塩味スープの豚そうめん

あっさり塩味のスープで豚バラ肉をさっと茹で、そうめんにかけていただくレシピ。細い麺にスープがしっかり絡んで、一度食べるとクセになるそうめんです。トッピングの肉は豚ロースや蒸し鶏など、お好みで。

●Yuuさんのごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき】

 

3.栄養バランス満点!野菜多めのヘルシーそうめん

不足しがちな野菜も、アレンジそうめんならしっかり美味しく食べられますよ。トマトやナスなど、旬の野菜は栄養たっぷり! しっかり食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

 

コクとうま味がたっぷり。豚バラとなすのぶっかけそうめん

ごはんが進む豚バラ×ナスの組み合わせをそうめんにも。豚バラのうま味を吸収したナスとピリ辛のたれで、パクパク食べられるボリューム満点のそうめんです。

●鈴木美鈴さんの豚バラとなすのぶっかけそうめん

 

おもてなしにも。簡単!冷製トマトそうめん

暑い日にぴったりの冷製そうめん。難しそうに見えますが、実は野菜ジュースを使ったお手軽レシピ。隠し味の昆布茶がポイントです。

●keiko akiyamaさんの簡単!冷製トマトそうめん

 

パクチー好きにおすすめ!タイ風サラダスープのつけそうめん

鯖缶で作ったスープに、レタスやトマトなどたっぷりの野菜を入れ、そうめんを付けていただくレシピ。干しエビや唐辛子、レモン、パクチーを加えて、夏にぴったりのアジアンテイストに仕上げます。

●齋藤 礼奈さんの野菜と鯖缶で具だくさん!タイ風サラダつけそうめん

 

食べ応えあり!トマトとベーコンのごまぶっかけそうめん

トマト1個を使用したヘルシーそうめん。ベーコンのコクとすりごまの香りが食欲をそそります。

●鈴木美鈴さんのトマトとベーコンのごまぶっかけそうめん

 

4.疲れた体にやさしい、温かにゅうめんレシピ

冷房や冷たい飲み物で冷えてしまった体を温める、栄養満点の温かいそうめん。疲れている時や風邪をひいた時にもおすすめの、アレンジにゅうめんをご紹介します。

 

さっぱり味で体ぽかぽか。短時間で作れる、梅にゅうめん

やさしい味わいのお出汁に梅干し、大葉を加えてさっぱりと仕上げた梅にゅうめん。梅干し効果で疲れた体を癒してくれますよ。茹でたそうめんはしっかり洗ってヌメリを取るのがポイント。

●レナ♪さんの梅にゅうめん

 

ほっこりする美味しさ。鶏ささみと卵の親子にゅうめん

鶏肉と卵の“親子丼コンビ”にほうれん草を加えた、栄養バランスの良いにゅうめん。軽めに食べたい時におすすめのレシピです。ささみは加熱しすぎないよう、余熱で火を通すのがコツ。

●平野信子さんのやさしい♪親子にゅうめん

 

ダイエットにぴったり!ゴボウと豚肉の具だくさんにゅうめん

豚肉、ゴボウ、しめじ、油揚げなど具材から出るうま味がたっぷりの、ヘルシーなにゅうめん。食物繊維が豊富で腹持ちがよく、便秘解消効果も期待できます。根菜を切る時はピーラーを使えばスピーディーに!

●河埜 玲子さんの出汁いらず!ごぼうと豚肉のにゅうめん ダイエットにも。

 

簡単に作れて栄養たっぷり!豚とトマトのエスニックにゅうめん

具材をさっと茹でて味付けし、茹でたそうめんを加えたら完成! というお手軽レシピ。さっぱりアジアンテイストのにゅうめんは短時間で作れるので、忙しい朝にもぴったりですよ。レモンやナンプラーは味を見ながら調節を。

●小澤 朋子さんのパパッと豚とトマトでエスニックにゅうめん

 

5.余ったそうめんで♪ちょっと意外なリメイク料理

茹でたそうめんを食べきれずに余らせてしまったときは、別のお料理にリメイクすればOK! そうめんがちょっとしたおやつやおつまみに変身する、お役立ちレシピを集めました。

 

淡白なそうめんがボリュームおかずに!そうめんのお好み焼き

茹でたそうめんを1〜2センチの長さに切り、お好み焼き粉の代わりに使ったアイデアレシピ。キャベツや豚肉などの具材と卵、つなぎのための小麦粉と混ぜて焼きます。いつもと違う食感が楽しめますよ。

●篠原あい/あいのおうちごはんさんの余ったそうめん活用♡そうめんお好み焼き♡

 

もちもち食感がたまらない!パパっと作れる、そうめんのチヂミ

薄力粉、片栗粉、卵に鶏がらスープを加えて生地のベースを作ります。そうめんとお好みの具材を混ぜ合わせ、両面をカリカリに焼いたら完成。そうめんの水気をしっかり切っておくと、モチモチの仕上がりに。

●タラゴンさんのリメイクレシピ:そうめんのもちもちチヂミ♪

 

おやつに、おつまみに。こんがり香ばしい、そうめんのチーズ焼き

そうめんとチーズに、つなぎの小麦粉、塩コショウを加えてこんがり焼いた、おやつにもおつまみにも大活躍の一品。フライパンにチーズを敷いてから生地を流し入れると、チーズの香ばしさをたっぷり味わえます。

●夢さんの余ったそうめんで!ぱりとろチーズ焼き

 

みんな大好きなおやつに大変身!そうめんで作るみたらし団子

茹でたそうめんに砂糖と塩、片栗粉を加えてビニール袋に入れ、手で揉むようにしてよく捏ねます。出来上がった生地で団子を作り、たれを付けてみたらし団子に。あんこやきな粉をのせたり磯辺揚げにしたりと、お好みでアレンジを♡

●美桜さんの【そうめんリメイク】基本の団子とみたらし団子

 

まだまだある!そうめんアレンジレシピはこちら!
・【そうめんは「おかず」!】子どもも喜ぶ「そうめん活用」レシピ
・エスニック風から揚げものまで。ちょっと意外なそうめんの使い方まとめ