メディア個別 おでこに前髪貼り付いてない? 夏の残念ヘア対策&コスメ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
おでこに前髪貼り付いてない? 夏の残念ヘア対策&コスメ

おでこに前髪貼り付いてない? 夏の残念ヘア対策&コスメ

少し動いただけで汗ばむ真夏。気がつけばおでこに前髪が貼り付いていた……なんて経験、ありませんか? 今回はそんな“夏の残念ヘア”を防ぐ方法とアイテムをピックアップ。外出時、汗でぺしゃんこになったヘアの対策も、あわせてご紹介します。

■日々のケアで残念ヘアを回避

夏はとくに頭皮がベタつきやすい季節。臭いが気になるのはもちろんのこと、頭皮がベタつくと、ヘアスタイルの持ちも悪くなります。毎日、自宅でできるケアとしておすすめなのが、“地肌ケア”に特化したシャンプーやトリートメント。パンテーンから登場している「ミセラーシャンプー」シリーズは、スキンケアで注目されているクレンジング成分を配合し、地肌をすっきり洗い上げてくれます。

■面倒なドライヤータイムを短縮

猛暑が続く今年の夏。お風呂上がりは暑くて、髪を乾かす気力が起きない……と感じている方も少なくないはず。しかし、髪はきちんと乾かさないと、ダメージや臭いの原因になってしまいます。サッと乾かしてすぐベッドにダイブしたいという日は、朝用マスクで話題のサボリーノが出している、「速く乾かスプレー」の力を借りてみてはいかがでしょうか? 濡れた髪にスプレーするだけで、髪が速く乾くので、ドライヤー時間の短縮になりますよ。

■外出時はドライシャンプーを

外出時に汗をかいて髪がぺしゃんこ……そんなときは、スティーブン ノルなどから出ているドライシャンプーが役に立ちます。頭皮にシュッとスプレーし軽くブローするだけで、ベタついていた頭皮や髪がふんわり。夕方には髪がペッタリしてしまうという人も、ドライシャンプーがあれば夜のダウンスタイルに自信が持てます。

■頭皮から吹き出す汗はひんやりクールダウン

外出時、頭皮の汗がおさまりにくい人は、ひんやり気持ちいい「冷感ヘッドスプレー」でクールダウンしましょう。髪の毛に覆われた頭皮は蒸れやすく、熱がこもりやすい箇所。冷却効果のあるスプレーをかければ、吹き出していた汗も早くおさまります。
暑くて頭がボーッとするときにもリフレッシュできるので、おすすめですよ。

■ベビーパウダーでベタつく前髪をリセット

汗をかくとおでこに貼り付いてしまう前髪。ふと鏡を見たときに、その状態にげんなりしたことある方も多いはず。そんな残念ヘアには、前髪の裏側にベビーパウダーをはたく裏技を試してみて。少量を馴染ませれば髪の毛が白くなることもなく、サラサラな状態を復活させることができますよ。資生堂から登場しているベビーパウダーは、コンパクトなサイズ感で、持ち運びに便利です。


人の印象を大きく左右するヘアスタイル。日頃のケアや対策アイテムを上手に取り入れて、夏の残念ヘアを回避しましょう!

(文 希紀+アリシー編集部)

written by

文希紀
文希紀
服とコスメ=肉とお酒 を天秤にかけられないアラサー女子。アパレルブランドの営業として仕事漬けの日々を送った後、言葉の表現に目覚めてライター&エディターに。「私でもできる!」と思えるような“おしゃれ、可愛いの先がわかる”記事をモットーに執筆中。休日はNetFlixとお酒があれば、それで幸せ。たまにふらっと韓国へ行く。
この記事へのご意見はこちら