メディア個別 仕事も恋愛もワンステージ登る前に! 29歳の決意表明 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
仕事も恋愛もワンステージ登る前に! 29歳の決意表明
私の30歳。

仕事も恋愛もワンステージ登る前に! 29歳の決意表明

30歳が目前に迫る29歳。ワンステージ先に進むにあたって、みんなどんなビジョンを持っているのでしょう? 仕事、恋愛、お金、趣味など、きたる30代を充実させるための決意表明エピソードを集めました。現在29歳の人が心に決めた決意と、30歳以上の人が29歳のころにしていた決心の2パターンをご紹介します。

■【29歳】 30歳までに結婚! 強かな戦略を練る人も

「30歳までに結婚したい! 彼氏に『30歳前に結婚したい』『引っ越したい』『車も買い換えたい』と煽っています」(29歳・教師)

「今付き合っている彼氏と30歳までに同棲したい」(29歳・出版)

「付き合って1年の彼は多忙ですれ違い気味……。実はもう一人、とても家事能力が高い人と付き合うことにしました。どちらと結婚しても良いように、リスクヘッジしています」(29歳・広告)

やはり30歳を境に同棲や結婚など、恋人との今の関係を一段階アップしたい人が多いようです。中には彼氏をもう一人つくっておき、万が一どちらかとうまくいかなくて「結婚できない!」という事態になるリスクを回避するという強者も。

■【29歳】 30代以降の生活が心配! 不安を原動力にした新たな挑戦

「ジムに通い始めようと思っています。体力が落ちてきたことを日々感じていて、30歳を過ぎたら見た目も健康面もやばいのでは……と心配」(29歳・メディア関連)

「貯金ができない性格なので、60歳になった時に解約返戻金として受け取れるような、貯蓄型の保険に加入することにしました」(29歳・広告)

「結婚・出産しても働き続けたいので、キャリア転向するためにスキルアップの勉強がしたい」(29歳・IT)

30歳からの人生を見通して、健康面やお金など、今から備え始める堅実な声が続出。すでに老後まで視野に入れている意見も見られましたよ。

■【30歳以上】「 20代のうちに結婚」を実現!有言実行した人たち

「20代のうちに結婚したいと思っていて、29歳で同棲を始めました。ちなみにそのまま結婚して、今ではかわいい娘も家族に加わりました」(32歳・IT)

「29歳でマンションを購入しました! 新卒から貯金を続け、頭金は300万円ほど。いつもの家賃にプラス2〜3万円くらいでローンが組めるなら、マンション購入がいいなと思って。今は独身ですが、広めの1LDKなのでふたりでも住めます。ただ、もし結婚・出産などで家族が増えたら、家賃収入用として運用するつもりです」(30歳・保険)

「徹夜はしないことに決めました! 心配性な性格と仕事柄、気付けば朝になっていたことも多々あったのですが、作業効率が悪いし、翌日の顔色や身体へのダメージも考慮して(笑)、夜は潔く寝ます。まぁなんとかなるだろう、という余裕(図太さ?)が身についたのかも。もちろんプライベートでも無茶はしないようになりました」(30歳・ライター)

29歳で心に決めたことをしっかり実現している行動派な人たちもいるようです。結婚・出産後のことも考慮したマンション購入など、近い将来の人生設計までできている計画的な人も。

■【30歳以上】先のことより今を生きる、頑張りすぎない派も

「『20代はお金も時間も自分のために費やすぞ!』と思っていたので、29歳の時は『あと1年悔いなく過ごそう』って気持ちで、30代に向けて頑張ろうって感じではなかったです。むしろ、30歳になってから保険を調べ始めたり、仮想通貨を始めたり、お見合いしてみたり、20代後半の人っぽいことを始めました(笑)」(31歳・映像関連)

「私が29歳だったのはちょうど震災の年。30手前だからと焦らず、とにかく健康第一で、一日一日を大切に生きようと思っていました。婚活もせず、投資も興味がなくて……。ガツガツしていなかったけど、健康に生きるためにヨガだけは地道に通っていました」(36歳・メーカー)

「29歳で仕事を辞め、彼氏がいるイギリスに行きました! とはいえ、30歳までに結婚と意気込んでいたわけではなく、偶然いろいろなタイミングが重なり、自然に渡英したんです。日本では仕事中心の生活でしたが、彼の実家で1年ほどゆっくりした時間を過ごしました。もうすぐ彼と一緒に日本に戻る予定です! 」(31歳・フリーランス)

積極的に行動する人もいる一方で、「今後のために何かしなくちゃ!」と焦らずに、マイペースを貫いた人も。年齢に捉われず、自分らしいライフスタイルを伸び伸び満喫するのも良さそうです。


30歳目前で思うことは人それぞれですが、一つ言えるのは、30歳というのは大きな節目になりやすいということ。これから何をして、どうやって人生を充実させていくのか、思いめぐらすには良い時期なのかもしれません。あなたは30歳を前に、何を考えますか?

(五十嵐綾子+ノオト)