メディア個別 ヘルシーなのに“おいしい”は常識!? 白滝で作る低カロリーレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
ヘルシーなのに“おいしい”は常識!? 白滝で作る低カロリーレシピ
バズグルメ

ヘルシーなのに“おいしい”は常識!? 白滝で作る低カロリーレシピ

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、
僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回は、糖質制限している方やダイエットしている方も必見! ヘルシーなのにおいしい白滝を使ったレシピを2つご紹介。

それでは早速いってみましょう!

■白滝でパスタ風! 「白滝のオイルパスタ風」

◆材料
白滝……200g
ベーコン……50g
ホウレン草……1/3束
ニンニク……2かけ
水……大さじ2
コンソメ……小さじ1弱
醤油……小さじ1弱
塩コショウ……少々
オリーブオイル……大さじ1

<作り方>

1. 白滝は茹でるか、お湯でよく洗い臭みを抜いておきます。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニク、拍子切りにしたベーコンを入れて香りが出るまで炒めます。

3. フライパンにざく切りにしたホウレン草と白滝を入れて、水、コンソメ、醤油、塩コショウを和えたら完成!

つまみにも主食にもなってしまうのがポイント! 最初に鷹の爪などを入れると、おつまみ度がさらに増します。お好みでアレンジも試してみてくださいね。


■野菜もタンパク質もたっぷりとれる! 「白滝チャンプルー」

◆材料
白滝……200g
豚こま肉……80g
長ネギ……1/4本
卵……1個
白だし……大さじ1半
醤油……小さじ2
もやし……半袋
塩コショウ……適量
サラダ油……大さじ1
ラー油or七味唐辛子……お好みで

<作り方>

1. 白滝は茹でるか、お湯でよく洗い臭みを抜いておきます。

2. フライパンに油を引いたら、豚小間、斜め切りにした長ネギを入れて炒めます。

3. フライパンに白滝を入れたら、溶き卵を入れて、スクランブルエッグ状になるまで火を通します。

4. 白だしと醤油を入れたら、もやしを投入! 最後に、塩コショウで味を調えます。

こちらもおつまみ、主菜どちらでもいけます! お好みでラー油か七味をと一緒にどうぞ! ご飯もお酒も進んでしまう魅力的なメニューです。


いかがでしたでしょうか? ついついビールがおいしくて飲みすぎてしまうこの季節、白滝で健康的にカロリー制限に挑戦してみては。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)