メディア個別 お家に道具で簡単!夏休に子どもたちと作りたい♪カラフルアイスパーティー | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
お家に道具で簡単!夏休に子どもたちと作りたい♪カラフルアイスパーティー

お家に道具で簡単!夏休に子どもたちと作りたい♪カラフルアイスパーティー

 

好きなフルーツやドリンクでできちゃう♪簡単アイスを作ってみよう!

いよいよ夏休みが始まりました! 毎日記録を更新するような暑さで、冷たいものや喉ごしのよいものがますます美味しく感じられますね。

子ども達のおやつにアイスが欠かせない、というご家庭も多いかと思います。市販のアイスも美味しいですが、せっかくの夏休みですし、お子さんと一緒に手作りのアイスを楽しんでみませんか?

今回ご紹介するレシピには難しい工程はなく、どれも身近な食材や容器で作れるものばかりです。ぜひ、お子さんと一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。きっと夏休みの楽しい思い出になると思います。

 

身近な食材と道具でOK!大人も子どももうれしい簡単アイス4選

 

カラフルなフルーツがかわいい♪カルピスアイスバー

100均ショップに売っているアイスバー容器を使って、さっぱりとしたアイスバーを作りました。キウイフルーツやブルーベリーなど、季節の果物を容器に入れたら、カルピスを注いで冷やし固めるだけ! とっても簡単ですし、缶詰のフルーツを入れたり、カルピス以外にもオレンジジュースなどお好みのジュースを注いだりと、アレンジ自在で楽しめます。

我が家の娘は、暑さにも負けずお外遊びが大好きなので、あっという間に汗びっしょりになります。そんな時には、さっぱりとしたカルピス味のアイスバーをおやつに出してあげると大喜び! 市販のアイスよりも甘さ控えめで、フルーツも食べられてビタミン補給できるので体にやさしいのもうれしいですね。

輪切りにしたキウイフルーツをお花型でくり抜いたり、カルピスを注いだりする作業はお子さんと一緒にやると楽しいですよ。

【主な材料】
カルピス
キウイフルーツ
ブルーベリー
お好みのフルーツ缶詰

●詳しいレシピはこちら
『フルーツ&カルピスのアイスバー』

 

2層のプリン型がキュート♪ヘルシー豆乳アイス

今話題の豆乳アイスを、プリンを凍らせたようなユニークな見た目に仕上げました。使用した容器は、市販のプリンの容器です。プリンを食べた後の容器に、ココア味の豆乳を注いで冷やし固め、その上からバナナ味の豆乳を注いでさらに冷やし固めます。

豆乳が苦手なお子さんでも、冷やし固めることによってシャーベットのような食感にすることで食べやすくなります。こちらも甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップなどをかけてどうぞ。

【主な材料】
豆乳ココア
豆乳バナナ
メープルシロップ

●詳しいレシピはこちら
『まるでプリン?豆乳ココア&バナナのプリン型アイス』

 

かわいい見た目の秘密は紙コップ!フローズンヨーグルトアイス

こちらは、フレッシュなブルーベリーといちごジャムを使用した2種類のフローズンヨーグルトアイスです。

ブルーベリーやイチゴジャムを入れて味付けしたヨーグルトを紙コップに注いで冷やし固めることで、小さな丸いケーキのように仕上げました。製氷器だと取り出すときに力を入れる必要があったり、アイスが崩れたりする心配がありますが、紙コップなら取り出すときに紙コップを破ってしまえばいいのでとっても簡単です。見た目もキュートなのでおもてなしにもピッタリですよ。

国産のブルーベリーはまさに今が旬なので、スーパーで見かけたらぜひ使ってみてくださいね。もちろん、通年手に入る冷凍ブルーベリーやブルーベリージャムで代用してもOKです。

【主な材料】
プレーンヨーグルト
生クリーム
砂糖
ブルーベリー
いちごジャム

●詳しいレシピはこちら
『ブルーベリー&いちごのフローズンヨーグルトアイス』

 

ママのおやつにもおすすめ!簡単ヘルシーなグラノーラ入りヨーグルトアイス

製氷器にグラノーラを入れ、ヨーグルト液を注いで冷やし固めた一口サイズのアイスです。ドライフルーツやナッツの食感も楽しめます。

ヨーグルトやグラノーラなど、ヘルシーな食材を使っているので、子どもだけでなくママのおやつとしてもおすすめです。一口サイズなのでつまみやすく、ついつい手が伸びる美味しさです。

【主な材料】
フルーツ入りグラノーラ
プレーンヨーグルト
牛乳(または豆乳)

●詳しいレシピはこちら
『ヘルシー!グラノーラ入りヨーグルトアイス』

 

夏の楽しい思い出に♪カラフルアイスパーティーで盛り上がろう

作ったアイスをテーブルに並べて、カラフルアイスパーティーの始まり始まり~! 親子で「どれにしようか?」と迷いながら食べるのも楽しい瞬間ですし、子ども達が大勢集まる時にみんなでワイワイ作ったり食べたりすれば、盛り上がること間違いなしです。

ジュースやヨーグルトなど、身近な食材を冷やし固めるだけでできる簡単な手作りアイス。製氷器に限らず、紙コップやプリンカップなど、家にある容器を使って楽しく作ることができるのもいいですよね。ぜひ自分の好きなものを好きな型に入れて、アイスにしてみてはいかがでしょうか。

お子さんと一緒に作ると、子どもならではの柔軟な発想に驚くことがあるかもしれません。アイデアやアレンジは無限大なので、ぜひお子さんと一緒に楽しく作ってみてくださいね。



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
GWにおうちでわいわい楽しもう!アレンジが楽しいアイスクリームパーティー
【特別な道具は必要なし!】「混ぜるだけ」アイスまとめ

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254