メディア個別 若さでチヤホヤされる時代は終了! 平成生まれあるある | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
若さでチヤホヤされる時代は終了! 平成生まれあるある
【第4木曜】すれみの女子あるある観察日記

若さでチヤホヤされる時代は終了! 平成生まれあるある

こんにちは、すれみです。

7月、めちゃくちゃ暑い日が続いていますね。私はというと、買いだめていたアイスが底をつきそうです。最後の一個をどのタイミングで食べようかと、毎日悩んでいます。最後の一個って、なんとなくもったいない気がしてなかなか食べられないタイプです。

さて、最後といえば今年の夏は「平成最後の夏」ですね。強引に繋げちゃった。

ということで今回は、「平成生まれあるある」をご紹介したいと思います。いえ~~~い!!! 私も平成生まれ~~~!!!!!

■「平成最後の〇〇」、割とどうでもいい

冒頭で「平成最後の夏」を挙げておいてすみませんが、割とどうでも良くないですか?

……というより、あまり実感がないですよね。元号変わったとこ、見たことないし。

実際、Twitterなどで「平成最後の夏だから~」だとか「平成最後の13日の金曜日」だとかで盛り上がっているのって、昭和生まれの人だったりしますよね。

■と言いつつ、新元号はちょっと気になってる

どっちなんだって言われてしまう……。が、先述の通り、実感がないからこそ「新元号なんだろう?」とか「祝日が増えるのか?」とか少し気になってはいますよね。

なんなら平成終わるのちょっと寂しいし。

■「平成生まれです~」でチヤホヤされる時代は終わった

「ついに新社会人が平成生まれ!」と騒がれたのがもう何年前でしょうか……。

「え~! 平成生まれ!? 若い~~!!」ってもうここ数年言われてないですよね。アリシー読者の大半であろう平成一ケタ台生まれはもうオワコンなのです。

メンバー全員が平成生まれで話題になった某ジャニーズグループがいますが、もはや平成生まれが当たり前ですし。そのうち「え~! 〇〇(新元号)生まれ!? 若い~~!!」って言う側になるんだろうな……いやだな……。

昭和生まれの人、すみません。

■「ゆとり」と言われても正直そんなに気にならない

「ゆとりって言われるとムカつく」、「そうさせたのはお前らだろ」と中にはキレてる人もいますが、正直「別に?」って感じじゃないですかね。土曜日は学校行ってたし。私は途中から休みになったけど。

今まで生きてきた感覚しか自分にはわからないから、どのあたりがゆとりなのかもわからないし、時代の流れもありますし、「しゃーないだろ」としか思いませんよね。

そういう開き直りがゆとりなのかなぁ~~~~~~~??????

■FAX、使い方に不安

こんなこと言ってるから、ゆとりとか言われるんですかね。

でも実際、FAXの使い方や機能を理解している平成生まれは少ないかと思います。

かくいう私も、FAX使ったことありません。スキャナで画像を取り込んでメールで送ったり、なんならケータイで撮った写真送ったりすればいいじゃん! という思考回路でいます。

そもそもなんでFAXなんて機械が未だに使われているんでしょうかね~。

■FAXに入れた紙そのものが相手に届くと思っていた

これはゆとりとかではなく、バカの発想ですね。過去の私です。
(もうさすがにシステムは理解してます)。

■なんだかんだで平成が好き

まだ他の時代を知らないから、比べようはないけれど、楽しかったですよね!

平成と一口に言っても、90年代初めと現在では、ファッションも文化も大分違うけど、全部含めて好きだったなぁという感想を持っています。

新元号になったところで、すぐにいろいろ変化するわけではないですが、きっと数年後には「平成ってよかったなぁ」と尚更感じるんでしょうね。

昭和生まれの「昭和はよかった」みたいに!

■おわりに

いかがだったでしょうか。

平成も残り9か月。平成生まれのみなさん、自分たちの時代を楽しみましょう~! 平成最後の夏(結局使ってる)をエンジョイしましょうね~~~!! 最後だから何ってこともありませんが。

ちなみに私の夏の予定は引っ越しする、ということ以外ありません。え~ん。

それでは、さようなら。

(すれみ+ノオト)