メディア個別 生でも食べられるって知ってた? ニラ使い切りレシピ3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
生でも食べられるって知ってた? ニラ使い切りレシピ3選
バズグルメ

生でも食べられるって知ってた? ニラ使い切りレシピ3選

最近お疲れ気味の人は、スタミナ満点のニラ料理なんていかがでしょうか。栄養たっぷりの野菜ですが、炒めもの以外の使い道がわからない……そんな人に、おすすめのニラ料理をご紹介します。

■Twitterで話題に! 「生ニラ玉」

料理研究家のリュウジさん(@ore825)に教えてもらったのは、Twitterで話題になった「生ニラ玉」!

1)ニラを3㎝幅くらいに切ります。ちなみに筆者はニラを1束まるまる使いました。

2)ザルにあけます。

3)まんべんなく熱湯をかけてから、冷水で冷やし、水気を絞ります。

4)皿に盛り、卵黄を乗せます。白だしとしょうゆをそれぞれ少々かけてできあがり。

ニラのシャキシャキ感が残る、不思議なおひたし! 調味料の分量はお好みで。白だしの比率を多めにかけると和の食卓の優秀な一皿に。しょうゆを多めにかけると、ご飯が止まらなくなりますよ。お酒のおつまみにもどうぞ。

黄身のトロっとした感じもたまらないですね! たくさん混ぜてめしあがれ。

■ごはんにも冷奴にも「香りごま油のニラだれ」

続いて、何にでも相性バツグン! という万能ニラだれをご紹介。

1) ニラ1/2束を細かく刻みます。

2) ボウルにニラ、しょうゆ(50ml)、砂糖(大さじ1)、酢(大さじ1)、白ごま(大さじ1)を入れて混ぜておきます。

3) フライパンにごま油(大さじ2)を入れ、アツアツになるまで温めたらボウルに加えます。

4) 冷ましてできあがり。

筆者はご飯に乗せていただきました! ごま油とニラの風味が良く、甘ずっぱい味わいでご飯がもりもり進みます。冷奴や冷たい豚しゃぶに乗せてもおいしいそうですよ。

■簡単ヘルシー! 「豆腐とニラのチヂミ」

最後は豆腐で作るヘルシーなチヂミです。

1) ボウルに豆腐、卵、小麦粉(大さじ3)、片栗粉(大さじ1)を入れよく混ぜます。豆腐は3パック売りのものを1個使いました(80g)。

2) 生地がなめらかになったら、3cmほどに切ったニラ(1/2束)とキムチ、ピザ用チーズをそれぞれ適量加えます。だいたい30〜50g程度。

3) フライパンにごま油をしき、中火で焼きます。両面焼けたらできあがり。

豆腐を使っているためでしょうか、ふっくらとお好み焼きのようなチヂミになりました! 外はカリカリ、中はふんわり。お好みの調味料でどうぞ。

ちなみに先程作ったニラだれをかけたら最高においしかったです♪ 生地が豆腐なので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうですね。


とっても簡単につくれるニラレシピ3選。ニラの大量消費にもぴったりですよ。暑い夏、ニラ料理でスタミナつけて乗り切りましょう!

(伊東ししゃも+ノオト)