メディア個別 猫好き共感の嵐! 飼い猫の行動を描いたにごたろさんのマンガをチェック | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
猫好き共感の嵐! 飼い猫の行動を描いたにごたろさんのマンガをチェック

猫好き共感の嵐! 飼い猫の行動を描いたにごたろさんのマンガをチェック

猫あるある満載の4コママンガがTwitterで話題です。

「猫に寝たフリは通用しない」

こちらのマンガはにごたろさん(@vriGOpzvmMRE5Dv)が描く「モチャ」という4コママンガシリーズ。三毛猫のモチャの自由きままな日常を描いています。今回は、にごたろさんご本人へのインタビューを通して、気になる猫の日常と、マンガの人気の秘訣を探ります。

■モチャってどんな猫?

──にごたろさんの自己紹介をお願いします。

「にごたろと申します。猫マンガ歴3ヶ月です」

──猫マンガ「モチャ」を描き始めたきっかけを教えてください。

「4コマgramというサイトでたまたま猫が出てくるマンガを投稿したところ、それを読んだ運営の方に『シリーズの猫4コママンガを描いてみませんか?』と声を掛けてもらったのがきっかけです」

──登場する三毛猫のモチャのモデルは、飼い猫なのでしょうか?

「昔拾って育てていた3匹の猫が元になっています。3匹とも今はもうこの世にはいません。当時の記憶や思い出を元に描いています」

「新説」 どうやったらそんなポーズできるの……?

飼い猫あるあるが共感を呼ぶ「モチャ」は、猫と一緒に過ごしてきたにごたろさんだからこそ描ける作品なんですね。

■幸せを運んでくれる猫

──にごたろさんが「猫のこんなところが自由すぎる!」と思う点を教えてください。

「座ったり寝たりする場所に遠慮がないところですね。こちらのイラストのように、『どうしてそこなの?』という場所にいることが多々あります」

──「猫のこんなところがかわいすぎる!」というポイントはありますか?

「ツンデレなところです! ソッポを向きながらもノドを鳴らしたりするんですよ」

──「かわいいやつめ!」って感じですね(笑)。Twitterに投稿し始めてから、今までどんな反響がありましたか?

「一番反響が大きかったのはこちらのマンガです。猫を飼っている方々に『あるある〜』とたくさんのコメントももらいました」

「ドンッ」 こちらのマンガはなんと3万7000リツイート越え!

「また、多くの方から『モチャが三毛猫のオスであることが不自然だ』とのご意見をいただいたのが印象に強く残っています」

──確かに、三毛猫のオスは珍しいと言われていますよね。どうしてオスにしたのでしょうか?

「三毛猫のオスはその希少性により、古くから幸運の象徴として扱われていたんです。その話からヒントを得まして、『拾い猫や捨て猫の持つマイナスイメージを払拭したい』『拾い猫も幸せを運んでくれる』という想いを込めて、あえてそのような設定にしているんですよ」

モチャがオスであることがわかるイラスト。

■猫は理想の恋人?

──ズバリ、猫と暮らすことの魅力を教えてください。

「猫って理想の恋人だと思うんです。多少お互いに気分が噛み合わなくても許せるみたいな。そんな恋人同士の疑似体験ができるところが魅力です。言うならば、猫は恋愛の先生かもしれませんね」

「I will be with you.」 悲しい時はそばにいてあげる。

猫好き必見のにごたろさんの猫マンガは、Twitterで毎日更新中。かわいらしくて思わずくすりと笑っちゃう、フリーダムな猫の日常をぜひご堪能あれ。

画像提供/にごたろ

(伊東ししゃも+ノオト)