メディア個別 経験者が語る! 「布ナプキン」にはどんなメリットがあるの? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
経験者が語る! 「布ナプキン」にはどんなメリットがあるの?

経験者が語る! 「布ナプキン」にはどんなメリットがあるの?

毎月やってくる生理。数年前から話題になっている「布ナプキン」って、使ったことはありますか?

布ナプキンと聞くと、確かに「お手入れが大変そう」や「安心できるの?」なんて考えてしまいますよね。使ったことのない人は、まずこちらの動画をご覧ください。

布ナプキンの使い方・折り方 竹布
YouTube/proactivejapan
なるほど。ズレ防止のホルダーが必要だけど、基本的な使い方は紙ナプキンと同じようです。

でも、あえて布ナプキンを使うメリットって何なのでしょう? 布ナプキンを愛用している友人に話を聞いてみました。

「蒸れないので、ニオイもあまり気にならなくなりますよ。使用感がとにかくいいので、気が向いた時だけでも使うのをオススメします」
ALICEY編集部調査

でも、お手入れがかなり面倒そうなイメージがあるのですが……。

「まずは冷水で手洗いしてから、セスキ炭酸ソーダを少し溶かした水に一晩つけます。その後は、絞ってほかの物と一緒に洗濯機で洗って大丈夫ですよ。お日様に当てて乾かせば消毒もバッチリ」
ALICEY編集部調査

セスキ炭酸ソーダとは、重曹よりアルカリ度の少し高い洗剤。これにつけておくと、汗や血液、油などの汚れがきれいに取れるそう。

「困ることとしては、使用感があまりないので、つい生理なのを忘れて交換が遅くなっちゃうこと。あと、うっかりトイレに落としちゃったこともあります」
ALICEY編集部調査

忘れちゃうほど楽ちんなんですね。2日目などの量が多い日はしっかり覚えておかなくちゃ。

「最近では、かわいい柄のものもたくさんあるし、自分で作ったりするのも楽しいですよ♪」
ALICEY編集部調査

調べてみると、確かに豊富なバリエーション!

最初は不安だという人は、家にいる間だけで使ってみるのがいいかも。

※使用感はすべて個人の感想です。痒さ、匂いなどは個人差があります。

(田中いつき+ノオト)