メディア個別 暑い日のごはんもラクチン♪火を使わない「ワンボウルクッキング」レシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
暑い日のごはんもラクチン♪火を使わない「ワンボウルクッキング」レシピ

暑い日のごはんもラクチン♪火を使わない「ワンボウルクッキング」レシピ

 

簡単なのに美味しい♪驚きの調理法「ワンボウルクッキング」

広いキッチンで時間をかけて料理を作るのは理想的ですが、現実には十分なスペースが確保できなかったり、かけられる時間も少なかったりしますよね。そんなときは「ワンボウルクッキング」が便利! 材料を全てボウルに入れてレンジでチンするだけで、驚くほど美味しい料理ができてしまうんです。

小さなキッチンでも、特別な調理器具がなくてもOK。調味料や加熱時間を工夫することで、手間がかかりそうな料理もあっという間に美味しく作れますよ!

 

思い立ったらワンボウルで完成! コクたっぷりのキーマカレー

「じっくり煮込んで作るもの」と思われがちなカレーも、ワンボウルクッキングなら10分程度で完成! サラダのトッピングなどに使われる「フライドオニオン」をプラスすることで、短時間の加熱でも味わい豊か、しっかりとコクのあるキーマカレーに。鍋やフライパンはもちろん、包丁も使わないお手軽レシピです。

 

ワンボウルキーマカレーの作り方

1. 耐熱ボウルで材料を混ぜ合わせます。先にひき肉に調味料や小麦粉などを混ぜ、最後にトマト缶を入れることで、味がなじみやすくなります。

2. ラップをふんわりかけて、電子レンジで5分加熱します。

3. レンジから取り出してよく混ぜ、ごはんと香菜を添えたら完成! 冷めると味にムラができやすいので、熱いうちにしっかり混ぜるのがポイントです。

キーマカレーは、ごはんと炒め合わせてチャーハン風にしたり、トーストにのせたり、水を加えてスープにしたりと、アレンジしても楽しむことも!

 

まだまだ他にも! ワンボウルで作れるおしゃれなランチメニュー

カレーやスープなどの煮込み料理のほか、ごはんものやパスタもパパッと簡単に作れます。しっかりごはんをスピーディーに用意したい時、ぜひお試しを!

「塩鮭の中華風おかゆ」はゴマ油の香りが食欲をそそる、食べごたえバッチリのおかゆです。ネギとショウガの風味で、お出汁を使わなくてもうま味たっぷりの仕上がりに。普通に作ると時間がかかるおかゆも、レンジなら10分で作れます。

「菜園風カラフルパスタ」はお野菜たっぷりのヘルシーなパスタ。あっさり味なので、食欲がない日でも美味しく食べられます。パスタと具材を一緒にボウルに入れて調理するので、別の鍋で茹でる手間も不要!という画期的なレシピ。

 

簡単・時短・ヘルシー。忙しい主婦にうれしい「ワンボウルクッキング」

簡単な手順で美味しい料理ができる、洗いものも少なくて済むなど、良いことづくしのワンボウルクッキング。電子レンジを使うので火加減の調節も必要なく、煮込み料理も短時間の調理でOK! 余分な油を使わないので、ヘルシーに仕上がるのもうれしいポイントです。

耐熱容器に材料を詰めておき、職場や学校など出先のレンジでチンすれば、お弁当でもできたての美味しさが楽しめます。家族にお留守番してもらう時に用意しておくごはんとしても便利。基本メニューをマスターすれば、いろんなシチュエーションで活躍してくれること間違いなしの調理法なのです!

 

この1冊で「ワンボウルクッキング」をマスターしよう!

今回ご紹介したレシピは、料理研究家・ヤミーさんの「ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!」(1,080円・主婦の友社)に掲載されています。ランチにおすすめのレシピのほか、メインディッシュになる煮込み料理やおつまみにもぴったりのサイドメニューなど、お役立ちレシピが満載!

家事を少しでも効率よくしたいと思っている人、お料理に苦手意識を持っている人にもおすすめの一冊です。

※写真、テキストは『ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!』(主婦の友社)¥1,080(税込)より抜粋

ただいま、抽選で5名様にこのレシピ本があたるキャンペーンも実施中です。

ご応募はこちらから!

ぜひご応募してみてくださいね!