カルチャーショック? 納豆を初めて食べた外国人のリアクションは……⁉

カルチャーショック? 納豆を初めて食べた外国人のリアクションは……⁉

Oh,No~!
2013年、和食がユネスコの無形文化遺産に認定され、いま日本の食文化が世界中から注目を集めています。なかでも誇るべきなのは、発酵食品。特にスーパーでもコンビニでも100円で買える納豆は、栄養価の高いスーパーフード!

なのに、外国の方からはすこぶる評判が悪いイメージですよね……。実際に納豆を食べてみた外国人はどんな反応を示すんでしょう?
Eating Natto for the first time...
(出典 : YouTube/mykylc
おじさん、眉をひそめちゃってますね……。でも醤油や長ネギまで用意しちゃってノリノリのご様子。そして箸の使い方がやたらうまい(笑)
初めて納豆を食べる。Eating natto for the first time.
(出典 : YouTube/Apn9a
きれいなお姉さんも納豆にチャレンジ! 怪訝な顔をしつつもごはんをパクリ。あまり得意な味じゃなかったようですね。
乾燥したヨーロッパで食べられる発酵食品は、チーズなどほんのわずかしかありません。そういう環境で育った人たちが、納豆を苦手だと思っちゃうのも無理がないのかも。
でも、二人とも箸の使い方が上手なところを見ると、実は日本食が大好きなのでは? その日本への愛で、納豆のインパクトを乗り越えていって欲しいものです。
(田中いつき+ノオト)

関連記事